SSブログ

ご馳走様 [外食]

一ヶ月遅れの誕生日祝いです。
いえ、私のではなく、夫の。
しかも私がお祝いするのでなく、娘夫婦が。

さて、メニューはなんでしょう?

ご馳走する娘夫婦も、

ご馳走になる我々も

お腹が空いて、何が出てくるか待ち遠しい!

すべてのお料理はこの人の腕にかかっています。

そう、ここは東京ミッドタウンの中にある天ぷらやさんです。

海老、イカ、アスパラ、蕗の薹、キス、小玉葱、伏見唐辛子、メゴチ等 が続き、 天ぷらの最後に登場するのが
アナゴです。

何を食べても美味しいです。

アナゴも食べ終わると、後は香の物とご飯、赤だし。
と、見ると夫がなんだか物欲しげ。
娘が気をつかい、かき揚げを追加注文。

天ぷらの中ではかき揚げが一番難しいと料理人さんは仰っていました。

そして、カウンターで召し上がる人に出すものと、奥座敷で出すものは天ぷらの揚げ方を変えると。
奥の人には冷めてもかりっとしているように揚げ、カウンターの人にはすぐ召し上がるという事を考慮してややソフトに仕上げると。

そして、このかき揚げが、又、絶品でした。 海老と小柱のかき揚げ。

生涯最高の天ぷらでした。 正直な感想です。
又食べ過ぎましたが、久しぶりの若い二人との食事は美味しいだけでなく、気持ちにも栄養を与えてくれたようです。
ご馳走様でした。

ミッドタウンといえば、先日の高級感漂う皆様ご存知のコンビニに寄ってみました。
置いてある物はざっとみたかぎり、同じです。 105円のおつまみシリーズもありました。 私の好物メロンパンももちろん。
ただ、利用客の利便を考えてか、電子レンジが5台も、綺麗に並べておいてありましたし、淹れたてコーヒーのセットも2台。
あとはレイアウトが綺麗かな、という程度です。 上質な暮らしを提供するモールの中では この先どう力を発揮するのか
楽しみではありました。


nice!(7)  コメント(13) 

どれにしようかな? [外食]


北陸の居酒屋です。
どれも新鮮な海の幸。
どれにしようかな? 
頼んだのは、生たこ、自家製すり身の揚げ物、ゆでたてほかほか蟹、のど黒の塩焼きなどなどです。 映像のみでお楽しみ下さい。
 
たこはコリコリでしたよ。 自家製すり身揚げは中の葱が魚のうまさをひきたてて、

   
ゆでたての蟹は甘~いのです。 ミソはもちろん日本酒でくい、ずずーー。

うっかり食べちゃったので
パセリで隠しました。^^
このお店、タクシーの運転手さんに教えてもらいました。
明るい店員さんの声、感じの良い居酒屋でした。
試合負けても魚は旨い!
高岡にて


nice!(10)  コメント(20) 

へぎそば [外食]

柏崎に行く為に金曜日に新幹線の予約を取りに駅まで。
「あいにく、maxときは一階、二階共に満席ですね~。」
仕方ないので自由席で行くことに。
夫と私は、きっとスキーシーズンだからよ。 と勝手に決め付けて、土曜日の朝、早めに
家をでました。でも。
指定席満席のわりに自由席は空きすき。(30分も前に行ったのに!)
おまけに越後湯沢のスキー場は

雪が無い!
どういう事?なんで満席なの? 指定席。
スキー客が理由ではなかったのね。 だって、これじゃグラススキーになっちゃうものね。

長岡で乗り換え時に30分待ち時間があったので、いったん外へ。 外はみぞれ。

「なにが名物かな~、そうだ、へぎそば食べよう」と蕎麦屋「小嶋屋」へ。


へぎそば、って、少し海草(ふのり)が入っているのでちょっと好きな蕎麦の中には入っていなかったのですが、ここのは美味しかったし、なにより嬉しかったのはたかだか800円のお蕎麦に

わさび一本つけてくれたことなのです。
地物は美味しい!。

追加記事、
ご当地ものでこんなもの見つけました。

笹団子風味キャラメルです。 蓬の風味がほんのりです。


nice!(5)  コメント(9) 

オアゾで食べたものは? [外食]

東京駅前丸の内オアゾで夫と食事をしました。
つばめキッチンのハンバーグです。
これ、本当はハンブルグというのだそうです。
普通のハンバーグより、ジューシーでドミグラスソースが濃厚!

おまけにこのベイクドポテトがなんとも言えずホクホクうまいの!
ちなみにつまみに頼んだ
ロメインレタスのシーザーサラダ
ニシンの酢漬け つばめ風
手作りソーセージ盛り合わせはワイン、ビールどちらにもよく合い、お酒が進みます。
お試しあれ!



nice!(1)  コメント(1) 

カワセミに魅せられて [外食]


家の近所に池があり、そこはカワセミがよく飛来します。
土日ともなるとカワセミに魅せられた人たちがカワセミに向かいます。
いままでアナログカメラで撮っていましたが、今日からデジカメで撮影です。
パナソニックの光学10倍モードが使えるので中々、お気に入りです。


太宰府と、長崎で美味しかったもの [外食]

大宰府天満宮に向かうとき、参道に長い列のできているお店がありました。
「かさの家」という梅が枝もちのお店。あまりの列の長さにあきらめてそのまま
天満宮をお参りして、その後九州国立博物館も見てから2時間後くらいに又
「かさの家」の前を通りかかったら、ラッキー、もう並んでいない!
早速、「梅が枝もち」を購入。

いやー、外がパリッと、中が甘さ控えめのあんこで馬鹿うまでした。
ちなみに一個105円と良心的。
翌日は朝から長崎に移動
お昼は史跡料亭「花月」の卓袱料理

おひれをどうぞとちょっと厚化粧の女将が挨拶にみえてから、早速いただきました。
あらの湯引き始め、しまあじのお刺身も最高!
お通しも綺麗だし、何から何まで美味しかった。
翌日長崎駅から福岡に戻るおり、長崎駅で見つけたぶたまんは最高でした。これ、桃太呂のぶたまん
で、一個60円。 ブルータスという雑誌で中華まん部門一位に輝いたすぐれものです。
お試しあれ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。