SSブログ

太宰府と、長崎で美味しかったもの [外食]

大宰府天満宮に向かうとき、参道に長い列のできているお店がありました。
「かさの家」という梅が枝もちのお店。あまりの列の長さにあきらめてそのまま
天満宮をお参りして、その後九州国立博物館も見てから2時間後くらいに又
「かさの家」の前を通りかかったら、ラッキー、もう並んでいない!
早速、「梅が枝もち」を購入。

いやー、外がパリッと、中が甘さ控えめのあんこで馬鹿うまでした。
ちなみに一個105円と良心的。
翌日は朝から長崎に移動
お昼は史跡料亭「花月」の卓袱料理

おひれをどうぞとちょっと厚化粧の女将が挨拶にみえてから、早速いただきました。
あらの湯引き始め、しまあじのお刺身も最高!
お通しも綺麗だし、何から何まで美味しかった。
翌日長崎駅から福岡に戻るおり、長崎駅で見つけたぶたまんは最高でした。これ、桃太呂のぶたまん
で、一個60円。 ブルータスという雑誌で中華まん部門一位に輝いたすぐれものです。
お試しあれ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

yooyan

このぶたまん、本当においしそうね!!!
食べに行かなくちゃ。
by yooyan (2006-03-26 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。