SSブログ

へぎそば [外食]

柏崎に行く為に金曜日に新幹線の予約を取りに駅まで。
「あいにく、maxときは一階、二階共に満席ですね~。」
仕方ないので自由席で行くことに。
夫と私は、きっとスキーシーズンだからよ。 と勝手に決め付けて、土曜日の朝、早めに
家をでました。でも。
指定席満席のわりに自由席は空きすき。(30分も前に行ったのに!)
おまけに越後湯沢のスキー場は

雪が無い!
どういう事?なんで満席なの? 指定席。
スキー客が理由ではなかったのね。 だって、これじゃグラススキーになっちゃうものね。

長岡で乗り換え時に30分待ち時間があったので、いったん外へ。 外はみぞれ。

「なにが名物かな~、そうだ、へぎそば食べよう」と蕎麦屋「小嶋屋」へ。


へぎそば、って、少し海草(ふのり)が入っているのでちょっと好きな蕎麦の中には入っていなかったのですが、ここのは美味しかったし、なにより嬉しかったのはたかだか800円のお蕎麦に

わさび一本つけてくれたことなのです。
地物は美味しい!。

追加記事、
ご当地ものでこんなもの見つけました。

笹団子風味キャラメルです。 蓬の風味がほんのりです。


nice!(5)  コメント(9) 

nice! 5

コメント 9

TOMO

おろしたてのわさびは
最高ですね。
へぎそばってまだ食べたことないなぁ。
by TOMO (2006-12-17 17:30) 

ころくま

この時期にゲレンデに雪がないんですね!
どうするんだろ・・。
ふのりの入ったそば・・・どんな食感なのかな?
by ころくま (2006-12-17 17:36) 

凄い!本物の山葵ですね!
で鮫皮でおろすんですか?
味わってみたいです!!
by (2006-12-17 20:05) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、チューブ入りのわさびのような妙なツン感が無いのですね。
 へぎそばは少し緑色。 ふのりの色です。 

>ころくまさん、雪不足とは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでし
  た。 へぎそば、はふつうのおそばよりツルリンとした食感です。

>たかさん、本物を鮫皮で、なんです。 驚きました。
 そして、食べてもう一度驚きでしたよ。
by YOUR-MOM (2006-12-17 20:20) 

もう一度驚きとは!?
by (2006-12-17 20:24) 

YOUR-MOM

>たかさん、本物のわさびって、優しいからさがあるのですね。
 これはきっと鮫皮でおろすせいだと思います。
by YOUR-MOM (2006-12-17 22:06) 

Tytto

へぎそば!?初耳です!!
夏に成田空港で父が食べたおそばにもホンモノわさび付いてましたよ。
鮫肌じゃなかったけど、800円じゃなかったけど。。。
by Tytto (2006-12-18 04:16) 

へぎそばって初めてしりました。
美味しそうですね。 本物のわさび、香りが最高ですよね。
これは、美味しかったでしょうね。 蕎麦好きにはたまりませんよ。
食べてみたいです。
by (2006-12-18 08:29) 

YOUR-MOM

>Tyttoさん、成田空港ではしばらく本わさびとお別れする人も多いのでしょう  ね。

>シンナツさん、へぎそばは、へぎ(白木)の上にのせて出すところから来たらし  いです。つなぎがふのりなので蕎麦としてはつるっとしています。
 お店によって随分味が違います。東京で食べたときはそれほど感動しなかっ たのですが、今回はちょっと感動でした。本場、それも元祖ですから。
by YOUR-MOM (2006-12-18 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。