SSブログ

ひふみん? [芸術鑑賞]

他人のそら似を実感した日でした

昨日、国立博物館で「運慶展」を見た時の事です

そこに運慶作八大童子立像(和歌山県金剛峯寺蔵)が展示されておりました

その中の「清浄比丘童子」のお顔がこれ あの有名な方に似ていませんか?
P1120636 (800x600).jpg
(運慶 図録より)

それはさておき、
大変見ごたえのある展覧会でした
午前中は50分待ちとなることが多く、午後3時半以降がねらい目と聞いていたので
昨日3時半に参りましたら入場制限があったものの、5分程で入れました

ただ、中は大変混雑していて四天王立像の足元の邪鬼を観ようと思うとしばらく我慢して
待たないといけない状態ですが、、、、

私としては運慶の処女作と言われている
大日如来坐像が美しくて、好き 

11月26日まで
お薦めです

nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

くまら

確かに似てる・・・
ひふみんって若かりし頃、なかなかの二枚目だったような
by くまら (2017-11-15 09:05) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 そうみたいですね。 髪の毛もフサフサしてたし。
by YOUR-MOM (2017-11-15 09:28) 

SORI

YOUR-MOMさん こんにちは
運慶展は行ってみたいと思っていますが、待ち時間気になっていました。貴重な情報ありがとうございます。
by SORI (2017-11-19 17:41) 

YOUR-MOM

>SORIさん、
 展示期間があと一週間ですね。
 これから、又混みますが、見る価値は十分ありますよ。

by YOUR-MOM (2017-11-19 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。