SSブログ

一か月半遅れ

孫の夏休みの宿題に
「ホウセンカ」観察というのがありました

でも、学校で育てて持ち帰ったホウセンカはわずか3日で枯れ
「どうしよう、宿題が出来ない」と困っておりました

お友達のを時々見せてもらいなさいとは言ったものの

近所の公園とか、お寺とかホウセンカのありそうなところはくまなく探しました

でも、みつからず、もちろん最近はインパチェンス(アフリカホウセンカ)に人気が移り
日本のホウセンカは人気が廃れ気味で

8月に入ってから種から育てる事にしました
しかもお店にないからアマゾンで買って、、、、、、

それがこの数日でやっと咲いたのです

夏休みには全然間に合わなかったけど

孫が今度来たら種をつぶして飛ばすのをやらせてあげたいです
IMG_1311 (640x427).jpgIMG_1315 (640x427).jpg

ホウセンカ 花言葉は 
「私に触れないで」
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

空楽

咲いて良かったですね!

幼稚園の頃でホウセンカ爪染めしてたこと
思い出しました(笑)
by 空楽 (2017-10-16 12:44) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 こんにちは。
 赤い色は爪を染めたら綺麗で、可愛いですね。
 
 ネコちゃん、里親が早くみつかると良いですね。
 
by YOUR-MOM (2017-10-16 13:03) 

ころくま

学校の宿題ってたまに理不尽なのがありますね^^
by ころくま (2017-10-16 17:55) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 本当!理不尽という言葉がぴったり。
 もちろん、上手に育てられる場合は問題ありませんけど、
 私も小学校の夏休みの宿題で「稲を育てる」というのを
 やりましたが、途中で枯らし、切なかったです。

by YOUR-MOM (2017-10-17 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。