SSブログ

地味~に咲きました [植物]

ホトトギスが2株程あります
日当たりの悪い場所にあるので
ホトトギスにはちょうど居心地が良いのか、毎年咲いてくれます
でも地味

ホトトギスには雨が似合います

P1120460 (640x480).jpg

IMG_1317 (640x427).jpg

IMG_1319 (640x427).jpg

ところでこの植物になぜホトトギスという鳥の名前がついたのかご存知ですか

鳥のホトトギスのお腹の模様に花の模様が似ているから、、、、なのだそうです

ホトトギスって声は聞いても、実際に見ることが少ないからよくわかんないけど
もしかしてツグミでもよかったんじゃないかとか思ったりして

ちなみに
花言葉は
「永遠にあなたのもの」

nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

くまら

ブログ始めるまでホトトギスって知らなかったです
by くまら (2017-10-18 00:27) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 ブログって、色んな分野に興味が広がる構造ですよね。
by YOUR-MOM (2017-10-18 09:10) 

ころくま

名前をつけた人がホトトギスを見たことが無かったりして。
うちのホトトギス、すっかり絶えてしまったようでぱったりです。
by ころくま (2017-10-18 22:10) 

すー

おはようございます

ホトトギスの花は時々見かけますが、鳥の方のホトトギスは見たことがありません。
しかし、名前をつける人も鳥が思い浮かんだというところが面白い!
by すー (2017-10-19 04:30) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 本当にそうだったりして。 
 でも、昔は結構普通に見かけることができたのかもしれません。
 
 
by YOUR-MOM (2017-10-19 08:55) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おはようございます。
 花の名前を命名するのは いったい誰の仕事だったのでしょうね。
 では、鳥の名前を命名するのは、、、と考えると、、、、
by YOUR-MOM (2017-10-19 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一か月半遅れメダカその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。