SSブログ

今月のお出かけ [いつもの面々とお出かけ]

暑いので美術館にしましょうというのはもう先月からの決定事項

友人のご近所様から頂戴したチケットで
「吉田博展」を見に 東郷青児記念美術館に参りました
P1110781 (1280x960).jpg
吉田博って、誰?と意外と知られておりません
私も知りませんでしたが、

あのダイアナ妃が執務室にその版画を飾っておいででしたように
日本より海外によく知られた芸術家のようです

明治から昭和にかけて活躍した画家、版画家
福岡県出身
「絵の鬼」と呼ばれる芸術家

今回はその生誕140周年記念という展覧会でした
展示されている美術品は数が多く、又その作風も様々、表現方法も様々で
私個人は大正14~15年に発表された日本アルプス12景シリーズが気に入りました

買い求めた絵葉書
P1110795 (640x343).jpg

帆掛け船と海の絵は「光る海」という題のついたものでダイアナ妃の執務室に飾ってあったものと同じ

お昼も過ぎ、空腹を覚えた我々は

隣の野村ビルに移動、最上階のホテルオークラのレストランデユークで
ランチを頂きました
美術館の半券で10パーセント引きになりました

スープ、サラダ、メイン、コーヒー付きで1350円になりました
P1110786 (1280x960) (640x480).jpg
P1110789 (1280x960) (640x480).jpg
私は紅茶のプリンを追加注文したので、270円プラスになりましたが、
P1110792 (1280x960) (640x480).jpg
大変美味しいレストランでした

美術展もレストランもお勧めです
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

くまら

吉田博って知らなかったです(芸術家は知らない人だらけですが)
絵画を見に行って何かを購入するって事がありませんでしたが
最近、ポストカード位は買って、こういう芸術家の絵を見てきたんだと
記憶に留めないといけないような気がします。

以前池田学展を見に行き、現在池田学のポスターを探しまくってます^^
by くまら (2017-07-26 16:24) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 芸術家に限らず、知らない人はいっぱいです。
 池田学さんの超絶技巧の精密画、凄いですね。 ポスターも
 入手が難しいのでしょうね。
by YOUR-MOM (2017-07-26 20:02) 

すー

おはようございます
娘が東京は美術館が多いのでうらやましいと・・・

by すー (2017-07-27 04:18) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おはようございます
 確かに東京は美術館、博物館が充実しています。
 公立、国立だけでなく、財閥系もそれぞれ美術館を持っていたり
 するので尚更かもしれません。 刺激的な街です。 
 お嬢様も、夏だけどこかにホームステイするのも良いかもしれませ
 ん。
by YOUR-MOM (2017-07-27 07:44) 

ころくま

美術館はここ数年縁遠くなっちゃってるかも。
暑いときには涼しいし静かだしでいいんですよね。
by ころくま (2017-07-27 17:18) 

mamii

美術館や博物館は見てもよく分からないので見たことがありません。
by mamii (2017-07-27 18:19) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 確かにお外を歩くのはどうかな、、という暑さの時は
 屋内で楽しめるところがいいですよね。
 我々おばちゃんはお出かけの口実が欲しいというのもあるのですが
by YOUR-MOM (2017-07-27 20:51) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 個人的にはひと月に一度くらいは文化に触れたいと思っていますが
 理解しているかどうかは別物です。
by YOUR-MOM (2017-07-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。