SSブログ

育む楽しみ  [ペット]

デニスがお星さまになってから久しく生き物を飼うということから遠ざかっていました

でも、何か育てたいなあと思っていたのですが
良いものに巡り合いました

メダカ

です

最近ちまたではメダカブームだそうで、

メダカを飼う方が増えているそうな、、、、

実家に帰ったときに

母が梅干しを漬けていた甕をみつけ

水を張って暫く放っておきました

そして、2週間ほど前に近所の店で黒メダカをみつけ

65円のを3尾買い求めました

ちょうど孫達が遊びにくるので

P1110600 (1024x576).jpg

メダカには気の毒ですが、

ドイツにはメダカがいないので

良かったかな?

P1110680 (1024x768).jpgP1110688 (1024x768).jpg

そして、昨夜何気なくホテイアオイを持ち上げてみたら

あらら、

P1110407 (800x600).jpg

卵 発見!

約2週間で孵化するらしいのです


楽しみだわ!
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

空楽

メダカオスとメスがいて良かったですね。
我が家にもたくさんメダカいますよ。
今年も生まれました・・・カワ(・∀・)イイ!!
毎年藻と卵を違うバケツに入れてますよ。
親と一緒にすると親が卵や赤ちゃんを食べちゃいます。(涙)
可愛い赤ちゃんをたくさん見れるといいですね。


by 空楽 (2017-06-03 15:54) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 まあ、空楽家にはメダカも居るのですね!
 今朝、卵のついた藻は別の器に移し替えました。
 孵るといいなあ、、、、、、、。
by YOUR-MOM (2017-06-03 16:20) 

くまら

我が家にもメダカ居ましたよ
ただ、最盛期?で20匹ほどまで増えましたが
今は1匹だけになっちゃいました(涙)
by くまら (2017-06-03 18:08) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 あら、くまら宅でもメダカが居るのですね!
 増える時期もあれば、減る時期もあるのですね。
 とりあえず、我が家は孵化して欲しいです。
by YOUR-MOM (2017-06-03 21:54) 

mamii

なんか小さいおててが見えますね。
早くふかしてくれるといいですね。
by mamii (2017-06-03 21:59) 

ころくま

しばらくするとボウフラみたいにちっちゃいのがたくさん出てきますよ~。
大きくなるのはその中のほんのわずかだと思いますけど、楽しみですよね^^
by ころくま (2017-06-03 22:17) 

SORI

YOUR-MOMさん おはようございます。
赤ちゃんメダカは可愛いでしょうね。
私が子供の頃や、息子たちが小さいときにはメダカを買っていました。懐かしいです。メダカだけではなくて、獲ってきたいろんな動物を飼っていました。
by SORI (2017-06-04 02:20) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 小さいおててはドイツの一歳五か月の孫の手です。
 孫の成長も卵の孵化も楽しみです。
by YOUR-MOM (2017-06-04 09:51) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 今リビングにペットボトルをカットした器にいれて卵の様子を
 観察できるようにしています。
 ボウフラ状態になるのが楽しみです。
by YOUR-MOM (2017-06-04 09:53) 

YOUR-MOM

>SORIさん、
 赤ちゃん誕生楽しみなんですよ。
 そうそう、子供が小さい頃は色々捕まえてきますよね。
 虫かごや、バケツは必需品でしたね。
by YOUR-MOM (2017-06-04 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。