SSブログ

カラ―が満開、お鷹の道 [植物]

わが家の近くにお鷹の道という蛍が住む場所があります
ただ、近年蛍を見かけることは無く
少し寂しい思いをしております

蛍は見ませんが
今の時期
蛍の住む川沿いにカラーが群生しており
今の時期とっても綺麗なんです

まず、武蔵国分寺公園に車を止めて
P1110275 (1280x960) (640x480).jpg
そこから、10分程あるきますと
P1110239 (1280x960) (640x480).jpgP1110240 (1280x960) (640x480).jpg
どうかな、と思いましたが、満開でした
この川に蛍の食べ物になるカワニナが住んでいたのですが、近年減っており
それで蛍が住まなくなったらしいのです
P1110258 (960x1280) (480x640).jpgP1110245 (1280x960) (640x480).jpg
ここは名水でも知られ、
コーヒーの為にわざわざ水を汲みに来る人もいるようです
P1110262 (1280x960) (640x480).jpg
お近くにお住いの方は幸せですね

nice!(16)  コメント(6) 

nice! 16

コメント 6

すー

おはようございます
蛍が見られなくなったのは寂しいですね。こうした小さな生き物たちは環境の変化に敏感というか、そんな変化に弱いですね。
カラーが本当にたくさん!
我が家のカラーは今年は花が小さく2つしか咲きませんでした。
我が家のカラーは環境の変化というよりも、プランターなので根が張っり過ぎかな?
by すー (2017-05-07 04:32) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 自然はある意味正直なので、きちんと保護してあげないとドンドン
 壊れて行ってしまいますね。
 大事なのは私たちの意識ですね。
 我が家のカラーは何が悪かったのか買った翌年には無くなって
 しまいました。
by YOUR-MOM (2017-05-07 09:56) 

SORI

YOUR-MOMさん おはようございます。
きれいな水が流れているところにきれいな花が沢山咲いている景色は不思議と心を和ませてくれます。いい場所ですね。
by SORI (2017-05-08 02:48) 

YOUR-MOM

>SORIさん、
 おはようございます
 きれいな水がいつまでもこの景色を維持してくれるように
 大切にしたいものです。
by YOUR-MOM (2017-05-08 08:55) 

mamii

カラーが群生して綺麗ですね。
by mamii (2017-05-08 21:34) 

YOUR-MOM

>mamiiさん
 カラーは一株より沢山ある方が白が際立ってきれいですよね。
by YOUR-MOM (2017-05-10 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国領神社の藤バラはどんなかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。