SSブログ

せっかく上野まで行ったので ラスコー洞窟展の後 立ち寄ったのは [いつもの面々とお出かけ]

さて、国立西洋美術館のレストランで美味しいランチを頂いた後

我々が向かった先は
P1100333 (1280x960) (640x480).jpg
以前にも行ったことのある 上野東照宮

にある

牡丹苑

他のメンバーはこれが何度目かになるようですが、私は初めてです

「牡丹」と聞いて、え? まだ早いんじゃない?


と思われるのも当然

本来春過ぎに咲く牡丹を

この時期に咲かせているのです

春夏に開花を抑制し、秋に温度調整をし、冬に備えるという

仕掛けのようです

苑内には200程の牡丹が開花しており
P1100338 (960x1280) (480x640).jpg
その傍らには俳句が添えられP1100346 (1280x960) (640x480).jpg

皆さんの力作に 「なあるほど、、、」と感心したり
P1100340 (960x1280) (480x640).jpg
結構楽しめました

P1100349 (1280x960) (640x480).jpgP1100361 (1280x960) (640x480).jpgP1100351 (1280x960) (640x480).jpgP1100364 (960x1280) (480x640).jpg

牡丹だけでなく、
蠟梅やP1100357 (1280x960) (640x480).jpg
ミツマタなども開花しており
P1100370 (1280x960) (640x480).jpg
冬のお出かけには良いかなと思いました
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

くまら

開花時期を操作されるって
お花にはちょっと気の毒ですが
お花のあまりない時期には、人の目を楽しませるための工夫何でしょうね
by くまら (2017-01-30 21:36) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 植物も勝手に勘違いで咲いちゃうこともありますが、無理やり
 寒い時期に咲かされるのも気の毒と言えば気の毒ですね。
 それでも来苑者には嬉しい花達でした。
by YOUR-MOM (2017-01-31 11:27) 

SORI

YOUR-MOMさん おはようございます。
この牡丹苑は、やはり冬の時期に一度だけですが見学させたもらったことがあります。過去の記事にさかのぼってみると2013年1月8日でした。藁囲いは雰囲気がありますね。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2013-01-09-1
by SORI (2017-02-03 05:40) 

YOUR-MOM

>SORIさん、
 こんにちは。
 今回初めて参りましたが、花の少ない時期にこれだけ見事な数の
 ボタンをそろえるのは大変ですが、見ごたえあってよかったです。
by YOUR-MOM (2017-02-03 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。