SSブログ

ラスコー洞窟 展 [いつもの面々とお出かけ]

寒中でありながら昼間の気温が16度にも上がった昨日
いつもの面々とのおでかけは国立科学博物館の「ラスコー洞窟展」でした

ラスコー洞窟 とは 20世紀半ばにフランスで発見された洞窟で2万年前にクロマニヨン人が
描いた600もの躍動感あふれる動物壁画が有名です
現在は世界遺産に指定され、劣化を防ぐため非公開となっております

そのため広く一般の人々に知ってもらうため洞窟の精密な立体複製で再現し各地を巡回して
公開しているのが今回の展覧会です(この後、宮城、福岡と巡回します)

フランスに行っても本物が見られるわけでは無いので、これは貴重な展覧会といえます
(現地では本物の横に同じような洞窟を再現しラスコー洞窟2として公開し、
今回の巡回するものをラスコー洞窟3と呼んでいるようです)

再現された壁画やクロマニヨン人の人形などは撮影OKです
ただし、フリント石器など現地から持ってきたものは撮影禁止です
P1100286 (1280x960) (640x480).jpgP1100291 (1280x960) (640x480).jpgP1100294 (1280x960) (640x480).jpg
P1100297 (1280x960) (640x480).jpg
P1100299 (1280x960) (640x480).jpg
P1100303 (1280x960) (640x480).jpg

P1100305 (1280x960) (640x480).jpgP1100300 (1280x960) (640x480).jpgP1100309 (1280x960) (640x480).jpgP1100307 (1280x960) (640x480).jpg
P1100317 (1280x960) (640x480).jpg
国立科学博物館 2月19日まで

お昼ご飯は科学博物館の中のレストランは混雑しているので
近くにある、最近世界遺産に登録された、国立西洋美術館の中のレストランが空いていて美味しい
のでお勧めです
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

くまら

ラスコーは子供の頃、歴史で学んだ記憶があります
展示会で写真撮影がOKって嬉しいですよね
by くまら (2017-01-28 19:58) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 教科書に載っていましたよね。
 この独特の雰囲気の中で撮影が8割方OKなのは嬉しいです。
 やはり記念に撮っておきたいですからね。
by YOUR-MOM (2017-01-28 20:41) 

mamii

ラスコーの洞窟そのほか世界遺産に登録された世界史さんのレプリカでも写真が撮れるものは撮っておきたいですね。


by mamii (2017-01-28 21:24) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 そういえば、以前兵馬俑が来た時もレプリカの写真撮りました。
 ブログに載せるのは自分で撮った写真でないと意味ないしとか
 思ったので。
by YOUR-MOM (2017-01-28 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。