SSブログ

良い事、悪い事、悲喜こもごも [日々の事]

先日 キャノンインクジェットプリンターを購入した時に
キャッシュバックキャンペーンをしていました

郵便で申請して、二日前郵便為替で3000円届きました
何に使おうかな?ルンルン気分でしたが、
今週は毎朝トイレが詰まり

ラバーキャップでボコボコを10回も繰り返してやっと流れる状態でした

10回流すと一回20リットルのお水を使いますから

200リットル消費しちゃうわけです

あらら、これは今月水道代が怖い!

と思っていたのですが、

今朝は殆ど流れません

気になって外の排水管の様子をみたら

排水管の周りがびちょびちょに濡れている!

え~!!昨日は雨も降らないのに

これは一大事!

朝一でいつもお世話になっている水道屋さんにTEL

11時に来てくれました

おっかなビックリマンホールの蓋のようなものを取り除いてみたら

きゃー!!!!!!!!!!!                           木の根っこが詰まってる!!!!!!!!!!!!
トイレの排水管も、その隣の洗面所の排水管も 木の根っこがビッシリ!!!!!!!!!

ちょうどそのあたりにはユズリハが2本植えてあり、その根っこなのかしら?


一時間ほど水道屋さんが根っこを取り除いてくださり、

念のため台所の排水管もチェックしてくださり、

諭吉さん2枚消えました ガックリです

でも、なおって良かった

毎朝トイレに行くのが恐怖でしたが、

これで安心して過ごせるわ!

今日は節分

鬼は外 福は内
nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

くまら

そんな事があるんですね
つうかマンホールのふた、怖くて自分では開けられません><;
by くまら (2017-02-03 16:44) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 蓋を開けてくれたのは水道やのオジサンです。
 私は傍らからハラハラドキドキで見ておりました。
 さすがに美しいものではないので、アップするのはやめました。
by YOUR-MOM (2017-02-03 18:11) 

すー

おはようございます
我が家でも下水の配管の近くに木が・・・根っこが心配になります。

>これで安心して過ごせるわ!
そこが一番ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-02-04 04:30) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 排水管の種類によっては根っこが入りやすいのがあるようです。
 継ぎ目から。
 木を切ってしまうのも一つの方法です。
 でも、新年の飾りにユズリハは必要なので切れません。
by YOUR-MOM (2017-02-04 07:41) 

いっぷく

排水管に木の根っことは!
そんなことがあるんですね。
我が家のマンションもよくトイレが流れなくなります。
ラバーキャップは必需品ですね。
by いっぷく (2017-02-05 20:53) 

YOUR-MOM

>いっぷくさん、
 毎日のように詰まっていたころ、夫はラバーキャップでボコボコ
 しながら、「いい、運動になる」と言っていました。
by YOUR-MOM (2017-02-05 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。