SSブログ

夏休みのお子様にお薦め美術館 [いつもの面々とお出かけ]

MAGICAL ART MUSEUM”
魔法の美術館/光と影のイリュージョン
というものが夏休み期間中、新宿にある損保ジャパン日本興亜美術館で開かれています(8/28まで)

国内外で活躍する10組のアーテイストによる15の作品が展示されているのですが、
見て、体験して、楽しむ、体験型ミュージアムです


一週間ほど前のNHKニュースでも紹介されておりましたが、小さなスポンジを放り込むと
中に入っている発泡スチロールが劇的に反応したり、
P1090631 (1024x768).jpg
また、自分の影が映り込むと、その陰に映像のボール状のものが当たるとヘッデイングしている
ように見えたり、参加してこそ楽しい展示なのです
P1090642 (1024x768).jpg
我々のようなシニアなグループはあまりいませんでしたが、幼児を連れた母親が結構来ていて
子供達は(もしかしたら、母親の方が興奮していたかも知れません)ものすごく楽しそうにあれこれと試しておりました
P1090628 (1024x768).jpg
これは星形のパッドを置く場所を変えると違うメロディーが奏でられるというもの

P1090624 (768x1024).jpg

シニアである我々もすっかり童心に返り楽しみました
夏休みには是非!小中学生は無料ですよ

このミュージアムに隣接して野村不動産ビルがあるのですが、この50階にあるレストランは
美術展の半券で10パーセント引きになり、我々は勿論このメリットを精一杯享受いたしました
ホテルオークラのランチはお勧めです
50階のホテルオークラ経営のDUKEで食事をしていたら、急に眩暈がして、
熱中症かと思いましたが、地震でした
最近関東地方の地震が多くて、少し心配です
これを編集している時(20日の朝)も関東地方で又地震
慌てて火を止めました

nice!(18)  コメント(8) 

nice! 18

コメント 8

mamii

光と影のイリュージョン、面白そうですね。
by mamii (2016-07-19 23:03) 

ころくま

バーチャルな世界に入り込んだみたいで楽しそうですね。
地震立て続けですね。異常気象だし、やばそうかな?
by ころくま (2016-07-20 10:37) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 これはとても面白い企画で、大人も子供もたのしめそうです。
by YOUR-MOM (2016-07-20 18:00) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 こういう楽しい物を考える人は凄いなあと思います。
 地震多くて、、そのうちド~ンと大きいのが、、、などと
 考えると恐ろしいです。
by YOUR-MOM (2016-07-20 18:02) 

すー

おはようございます。
これは楽しそうで、美しそうで・・・
確かに、地震が多いですね。テレビを見ているとテロップがよく流れている、その回数が確実に増えているような気がします。
by すー (2016-07-21 04:33) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 お宅のお嬢様の専門分野ともかかわりがあるかもしれませんね。
 基本体験型アートは人が楽しくなるものですよね。
by YOUR-MOM (2016-07-21 11:51) 

くまら

夏休みの自由研究的な催事なのかな?
子供の頃、こういうにつれて行ってもらった記憶が全然ないので
成人してから、行くようになりましたが
子供連ればかりなので、小さくなってみております
by くまら (2016-07-21 15:28) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 案外子供はその時楽しくても案外すぐ忘れてしまうのかも
 しれませんね。我々シニア世代は子供の頃にこういうのが
 全く体験できなかったので、今頃はしゃいでいますが。
by YOUR-MOM (2016-07-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乱暴、狼藉根付くでしょうか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。