SSブログ

ねむの木学園美術展 [芸術鑑賞]

昨日友人に勧められた美術展に行ってきました
「ねむの木学園のこどもたちとまり子美術展」
というものです

今の若い世代には宮城まり子という人はあまりなじみがないかもしれませんが、
女優さんで、私財をなげうって障害のある子どもの為の学園をつくり、生涯をささげている人なのです

今回の美術展は銀座にある画廊で開かれているのですが
子供の作品だけでなく、宮城まり子さんのデザインしたものも展示されておりました

驚くほどカラフルで繊細で細かい作業の後に生まれたであろう作品は思わず知らず引き込まれる
魅力にあふれるものばかりで感動の嵐の中におりました

子供達の才能をどう引き出すのか、どう伸ばすのか、も凄いですが
そこに至るまでの格闘もすさまじいものがあるのだと説明書きを読みながら知りました
P1090519 (640x480).jpgP1090517 (640x480).jpg
29日まで開催ですが、お時間があれば是非お勧めしたいです
P1090512 (640x480).jpg
22日には宮城まり子さんご自身もお見えになって昔と変わらない可愛らしいお声で話し、
本にサインをされておりました
89歳になられたそうです

都知事さんにも是非行ってもらいたいです、、自分のお金で、、。


nice!(27)  コメント(8) 

nice! 27

コメント 8

mamii

本当に都知事さんも自分のお金で是非行ってほしいですね。
by mamii (2016-05-23 12:04) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 都知事さん、お金の使い方再勉強してほしいですね。
 税金を払っているものとして切実に思います。
by YOUR-MOM (2016-05-23 12:21) 

すー

おはようございます

ねむの木学園、久しぶりにその名前を聞きました。
宮城まり子さん、お元気でおられるのですね。
もっともっと、話題になってほしいです。
by すー (2016-05-24 04:18) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 美智子妃殿下もお見えになったそうです。
 新聞記事になるともっと宣伝になりますよね。
by YOUR-MOM (2016-05-24 09:21) 

ちゃーちゃん

TVで取り上げられているのをチラット見ました・・・
素晴らしい方ですネ...おっしゃる通り都知事さんには宮城さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいです。
物欲の亡者みたいな人に都政を任せてはどうかな??と都民では無いですが、憤慨しています。

by ちゃーちゃん (2016-05-24 15:30) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 どこかで踏み外しちゃったんでしょうかね?
 奥さんにしっかりお財布にぎられているとか?
 
by YOUR-MOM (2016-05-24 15:38) 

ころくま

社会に優しさがなくなった世の中だから、
こういう純粋なのがしみてきますね。
都知事さんも、もっと優しくしてくれよ~なんて
思っているのでしょうけど、そりゃあまい!^^
by ころくま (2016-05-24 16:55) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 個の時代というのでしょうか? もう自分の事だけしか考えない
 人が多い中でここまで私財を投じて人を救う人がいるのですね。
 都知事さんは、お金に鈍感になってしまったような気がします。
 これからどうなっていくのか成り行きが注目です。 国民はこうい う事には敏感に反応するし、決して優しくはありませんからね。

by YOUR-MOM (2016-05-24 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々の感動やっと咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。