SSブログ

久々の感動 [芸術鑑賞]

夫が珍しくひと月ほど前に
「この切符取ってくれる? 出張中で電話できないからおねがいします」
とあるクラシックコンサートのチケットの電話予約を頼まれました

人気があるプログラムなのに、予約受付初日なんだかばたばたと用事があり、
「あっ!」と気づいた時には昼近くになっていました

おそるおそる電話しましたらまだ数席残っていましたが、どれも端っこの席ばかり
でも、暫くコンサートに行くチャンスもないだろうからと前から17番目の一番左端の2席を
取りました

昨日がコンサート当日でした

小澤征爾&新日本フィルの特別演奏会2016というものです
P1090452 (640x480).jpg

小澤征爾さんはこの数年体調を崩すことが多く とても心配していましたが
昨日はお元気にタクトを振っておいででした

今年80歳、タクトを振る間もベンチ状の椅子に腰を掛けたり 又立ち上がり
特徴のある背中を丸めた姿勢で情熱的な指揮をしたりの繰り返しでしたが
素晴らしかったです

プログラムには無いバッハの「アリア」も熊本地震犠牲者の追悼の為に演奏され
場内を埋め尽くしたクラシックファンは最後のエグモント序曲に至るまで
じっと演奏に耳を傾けました

クラシックコンサートではお約束のように寝る夫が昨日は寝ませんでした
褒めてあげたいです


nice!(22)  コメント(8) 

nice! 22

コメント 8

ころくま

すみだトリフォニーホール・・
どこかで聞いたことがあるな~って思ったら、
姪っ子が演奏したホールでした^^
by ころくま (2016-05-12 22:09) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 まあ、素敵なホールで演奏されたのですね!
 ピアノでしょうか?弦楽器でしょうか?管楽器でしょうか?
 又機会があると良いですね。
by YOUR-MOM (2016-05-12 22:20) 

くまら

最近クラッシックには縁がないっす・・・
by くまら (2016-05-15 17:36) 

ちぁーちゃん

素敵なコンサートに行かれたのですね。私は、全く縁がありませんので少しばかりうらまやしいです。
ご主人と何時までもこんなに素敵な機会が有るのはいい事ですね…
by ちぁーちゃん (2016-05-15 18:47) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 チャンスがないと中々行かないものですよね。
 良いプログラムはすぐ満席でチケットが取れないことが多いし。
by YOUR-MOM (2016-05-15 21:24) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 家にいると息がつまるのですが、こうやって二人そろって外出
 すると気分一新して良い物です。
by YOUR-MOM (2016-05-15 21:25) 

SORI

YOUR-MOMさん こんにちは
小澤征爾さんがタクトを振る新日本フィルのクラシックコンサートに行かれたとはすばらしいです。予約受付初日の昼前にはすでに端の方しか席が残っていないとは、ほんと人気なのですね。
私も一度は聞いてみたいものです。

by SORI (2016-05-16 13:09) 

YOUR-MOM

>SORIさん、
 こんにちは。
 人気のあるプログラムは先日亡くなった蜷川さんの演劇もそう
 ですが、すぐチケットが売り切れてしまいますね。
by YOUR-MOM (2016-05-17 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢を買う場所ねむの木学園美術展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。