SSブログ

今月の美術館 若冲展 [芸術鑑賞]

人気のあるものは連休中でも、連休明けでも関係なく混んでいるらしいとは知っていたけど、、、
でも金曜日は夜も8時まで開いているから、、、、
それに雨だし、、、、
P1090446 (640x480).jpg
と、昨日の夕方5時に東京都美術館に到着しましたが、、、、、

なんと、70分待ちの看板
P1022205 (480x640).jpg
とほほ、、、、、、

そこで諦めたら上野までの足代が勿体ない
P1022206 (480x640).jpg
じっと我慢して70分待ちましたが、

まだ入場できません
P1022207 (480x640).jpg
結局90分待ってやっとこさ入りました

が、、、、

上半分しか見えません

どの絵も人がワンサカ

ワンサカ、

ワンサカ、

以前皇居の三の丸尚蔵館で見た時はゆったり見れたのに

やはり生誕300年記念、

しかも一か月という会期

なので、仕方ないのでしょう

堪能したか?
と問われると、

ただ、疲れました としか答えられませんが、

動植綵絵 30幅は素晴らしい!
中でも、軍鶏図は圧巻
他には
個人的には墨汁で描いた鹿苑寺襖絵シリーズが迫力があって好きかな?

混んでいるけど行きたい人は自宅でチケットプリントアウトするとチケット売り場で
並ばなくてよいから楽です(20分待ちます)

ミュージアムショップも並びます(10分程)
買い求めたのは
最近動きが悪くなったのでマウスパッド
P1090443 (640x480).jpg

と、シール
P1090444 (640x480).jpg

動植綵絵 全30幅
P1090445 (640x480).jpg

夫は叔母に図録を買いました
nice!(10)  コメント(8) 

nice! 10

コメント 8

くまら

人口が多いお江戸ならではですね
当地で開催されたら間違いなく待ち時間はなくしっかり見れると思います
でも・・当地での開催はないんだろうなぁ。。。(泣)
by くまら (2016-05-07 21:05) 

ころくま

雨の中90分待ちはきついですね~。
こういうのは閑散とした中で見たいです^^
by ころくま (2016-05-07 21:47) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 せっかく北陸新幹線ができたのですから、金沢でもやってもらい
 近江市場で買い物して、美術館行って、、、とか理想!
by YOUR-MOM (2016-05-07 22:00) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 じっくりと鑑賞できてこそ芸術鑑賞なんでしょうけどね。
 日本人は人気の美術展、しかも期間限定となるとこうなるんです
 よね。
by YOUR-MOM (2016-05-07 22:07) 

すー

おはようございます
90分待ちとはそれはそれは、すご過ぎます。そひて、そのあと当然のごとくゆっくりとは眺められない・・・
そんなに人気があるのですね。

>ミュージアムショップも並びます(10分程)
そこもすごいです。

私ならくじけてしまいます。たぶん!
by すー (2016-05-09 04:24) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 こんなに待ったのは阿修羅像以来です。
 人口が減ったらもっと気軽に見る事が可能なのかしら?
 いえいえ、団塊の世代がどっさり来ますからね。
by YOUR-MOM (2016-05-09 07:33) 

ちゃーちゃん

凄く人気があるのですネ・・・私は美術展などから随分遠ざかっています。
雨の中、長時間待ってやっと入れたのですね。
ゆっくり鑑賞出来なくて残念でしたネ・・・
by ちゃーちゃん (2016-05-09 18:56) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 美術品はゆとりのある鑑賞がしたいものです。
 シニアなので割引があるので嬉しいですが、、。
by YOUR-MOM (2016-05-09 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。