SSブログ

話は戻りますが、 [旅行]

旅の楽しみは今まで見たことの無いものに出会えたり、
一緒に旅する人の新しい一面に触れる事
そして、歴史に触れる事などですが、

でもやはり私は美味しいものに巡り合えること!!!!!
今回も「奈良でミシュラン」を求め 
出かけた先は近鉄奈良線の新大宮駅前の和食屋「枯淡」(ミシュラン一つ星)
突き出しに始まりなんでも美味しかった!
P1080654 (1280x960) (640x480).jpg
右手前にあるホオズキのように見えるもの、
美味しかったのですが、店の人に聴いたら、ホオズキをトマトと掛け合わせたものらしいです
色々研究するものですね
P1080656 (1280x960) (640x480).jpg     P1080658 (1280x960) (640x480).jpg
P1080660 (1280x960) (640x480).jpg       P1080661 (1280x960) (640x480).jpg
P1080670 (1280x960) (640x480).jpg       P1080671 (1280x960) (640x480).jpg

旅先でいつもこんなご馳走を食べるのかというと、いいえ、違います
今回は夫の68歳の誕生日を一週間遅れでお祝いするためのお食事でしたので
ちょっと奮発したのです

そういえば、二月堂のお水取りの時にお世話になった方から頂戴したお菓子は
本当に美味しかった
P1080834 (640x472).jpg
P1080838 (640x480).jpg

気取るところのない、和菓子
土地の人が美味しいというものはやはり美味しいです
nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

くまら

ミシュランの星が付いたお店って
味もさることながら、見ても楽しまますよね
でも、ちとお高い・・・
by くまら (2016-03-20 17:16) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 そうですね。
 でも、枯淡は全然、普通のその辺のお店に見えました。
 コースは5000円からあるのでリーズナブルです。
by YOUR-MOM (2016-03-20 17:31) 

knacke

とっても奇麗で上品なお料理、どれもおいしそうです。
素敵なお祝いのお食事ですね。( ̄o ̄*)
鮎のお菓子、だいすきです。
久しぶりに食べたくなりました。
by knacke (2016-03-20 19:43) 

YOUR-MOM

>knackeさん、
 美味しかったのでお店の板前さんに帰り際ご挨拶をしましたが
 繊細なお料理とは中々結びつかない面立ちの方でした。
 鮎のお菓子、色々でていますが、吉野の鮎のお菓子は表面の
 ほんのり焦げ目の味が鮎のかすかな苦みに結びつき、美味しかった
 ですよ。
by YOUR-MOM (2016-03-20 21:48) 

すー

おはようございます
旦那さんのお誕生日のお祝いも兼ねておられたのですね。(^_^)ニコニコ
お料理がきれい、おいしさ倍増ですね。
by すー (2016-03-21 04:26) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 旅先で誕生祝というのもなかなか良いものです。
 見た目もお味も嬉しさもひとしおです。
by YOUR-MOM (2016-03-21 07:08) 

mamii

洋菓子もいいですが和菓子が一番ですね。
by mamii (2016-03-21 12:04) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 ボリューム的にも、糖質が比較的抑えられるという面も、 
 奥の深さという点でも和菓子に軍配と、わたしは思います。

by YOUR-MOM (2016-03-21 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。