SSブログ

春を告げるもの [植物]

奈良にはお水取りが終わると春が来るといわれていますが
自分の家の近くでは春を告げるものって何があるかなあと考えてみたら

そうだ、ここへ行ってみよう

と参りましたのが家から約5000歩の距離にある
殿ヶ谷戸庭園
P1080842 (640x480).jpgP1080843 (640x480).jpg
で、そこのある花が咲いているかどうかを確認しに
P1080851 (640x480).jpg
はい、今年はちゃんと咲いておりました
P1080859 (640x479).jpg
P1080856 (640x479).jpg
毎年時期を逸して残念な状態しか見たことが無かったのですが、今年はちょうど満開かもしれません。でも、山の中の落ち葉がイッパイあるような環境ではないので、満開でもこの程度なのだということも今年初めて知りました。

P1080864 (640x480).jpgP1080871 (640x480).jpg
P1080873 (640x480).jpgP1080889 (640x480).jpgP1080888 (640x480).jpg
P1080880 (640x480).jpg
カタクリが出来るだけ自然に近い環境で群生して居る場所ってどこか近くにないかしら?
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

knacke

しっとり素敵なところですね。
カタクリのお花がとーってもかわいいです。
湧き水も奇麗でいいですね。
カメラと一緒にお散歩、楽しそうです。
by knacke (2016-03-18 22:12) 

YOUR-MOM

>knackeさん、
 都立庭園なので我々シニア世代は70円で入園できることも
 魅力です。カメラの他にもお弁当も一緒です。
by YOUR-MOM (2016-03-18 23:40) 

すー

おはようございます
素敵な春を見つけられましたね(^_^)ニコニコ
こちらまでうれしくなりました!
by すー (2016-03-19 07:14) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 春を見つけると嬉しくなりますね。
 うれしさのお福分けです。
by YOUR-MOM (2016-03-19 09:01) 

くまら

馬酔木は咲いてましたが
カタクリはまだ見かけないっす
by くまら (2016-03-19 16:44) 

mamii

も合うカタクリが咲いているんですね、早い!!
by mamii (2016-03-19 17:19) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 桜前線も一週間くらいちがいますから、その位の差はあるかも
 しれませんね。
by YOUR-MOM (2016-03-19 20:27) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 このところの気温の上昇であっという間に咲いてしまったのかも
 しれません。
by YOUR-MOM (2016-03-19 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。