SSブログ

谷保天満宮 [いつもの面々とお出かけ]

東京人でありながら、東京タワーや、スカイツリーに行ったことが無い場合が結構あるのと同様
家のそばにある、名所旧跡に行ったことが無いという人も案外多いのではないでしょうか?

谷保天満宮も我が家の近隣でありながら行ったことが無い場所の一つ

今月のいつもの面々とのお出かけは谷保天満宮です
P1080494 (1280x960) (640x480).jpg
天満宮がつくので菅原道真ゆかりの場所なのですが
ここは菅原道真の第三子道武が父道真の死後 廟を建てて祀った事に始まるといいます
東日本における天満宮としては最も古く、湯島天神、亀戸天神と並ぶ関東三大天神に称されています
P1080492 (1280x960) (640x480).jpg
P1080490 (1280x960) (640x480).jpgP1080495 (1280x960) (640x480).jpg
梅園には紅白の梅350本が馥郁たる香りを放ち、放し飼いの鶏も人になれておりなんとも
のどかな場所です
この鶏3年程前に全部イタチに食べられてしまい絶えてしまいましたが、国立の小学校から
同じ種類の鶏を頂いてきて今に至るそうです
P1080498 (1280x960) (640x480).jpg
今の時期は中高大の受験シーズンと重なり 絵馬がギッシリと並んでおりました
P1080495.JPG
梅園の中には山口瞳の文学碑というものがありました
P1080500 (1280x960) (640x480).jpg
山口瞳は国立在住だった方で、住まいが国立高校とワンブロックしか離れていない場所であったことから野球好きの氏は国立高校野球部の練習をたびたび見物していたようです


ランチは国立駅の大学通りに面した
レストラン "ask a giraffe"で戴きました
P1080502 (1280x960) (640x479).jpg
P1080503 (1280x960) (640x435).jpg
国立はこじゃれたお店が沢山あって、お値段リーズナブルなので又行きたくなる街でした

nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

mamii

谷保天満宮の梅林は花盛りのようですね。
絵馬の数がすごいですね。
by mamii (2016-02-23 21:06) 

くまら

灯台下暗しと言いますが
お江戸だと、行く所多くてうらやましい・・とも思っちゃいます
by くまら (2016-02-23 23:27) 

すー

おはようございます
>家のそばにある、名所旧跡に行ったことが無いという人も
ハイ、あります!(^_^)ニコニコ
by すー (2016-02-24 04:32) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 梅はその存在に気付く前に香りに驚きます。
 絵馬には書いた人の思いがイッパイ詰まっていてこれぞ
 苦しい時の神頼みだと思いました。
by YOUR-MOM (2016-02-24 07:51) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 お江戸出張ですね。
 色々見るところが多くて目移りしちゃいますね。
 美味しいものも食べて欲しいです。
 
by YOUR-MOM (2016-02-24 07:52) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おはようございます。
 京都は行っても行っても行ききれないほど名所旧跡が
 ありますから、大変ですよね。
by YOUR-MOM (2016-02-24 07:54) 

knacke

ランチ、オシャレでとってもおいしそうです☆
放し飼いのニワトリ!のいる天満宮さんにビックリです。
ほんと、のどかですねぇ。
梅がぽむぽむ、かわいらしいです。
カメラと一緒にのんびり近場をお散歩、楽しいですね♪
by knacke (2016-02-24 08:57) 

空楽

お元気そうで安心いたしました。
ランチ美味しそうですね。
食べ物のほうに目がいく空楽母です。」(笑)
by 空楽 (2016-02-24 11:41) 

YOUR-MOM

>knackeさん、
 カメラ片手にご近所散歩というのは私くらいの初老婦人には
 中々素敵なエクササイズになります。
 でもこんなランチでカロリーオーバーになりますね。
by YOUR-MOM (2016-02-24 11:52) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 お久しぶりです。
 最近何かと忙しくてのんびりお出かけができません。
 出かけるとストレスからかやたら食べちゃいます。
 困ったものです。
by YOUR-MOM (2016-02-24 11:54) 

ころくま

近くだといつでも行けるっていう気があるせいか、
足が向かなくなりますね。
昔鶏を飼っていたことがあるので親しみあります^^
チャボもいたっけ。
by ころくま (2016-02-24 12:00) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 甲州街道を運転しながらいつもわき目でちらちら見ながら
 一度も行ったことが無かった場所です。いつでも行けると思う
 からなのかもしれませんね。
 このチャボ元気に階段で「コケコッコー」とやっておりました。
by YOUR-MOM (2016-02-24 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。