SSブログ

やっぱりご近所のお店は捨てがたい [日々の事]

トイレに続き
今度は
お風呂がトラブリました

朝7時に突然 スイッチの入っていないお風呂の「御湯はりをします」がスタートしてしまいました
突然の事にビックリしたのはいうまでもありません

そして、その二日後今度は朝5時半にお風呂から変な音声が聞こえて来るのです

我が家は呪われているのでしょうか?

留守の間に栓をしていないお風呂にドンドンお湯が注がれたら大変
勿論今の給湯器は栓をし忘れた場所へ給湯を開始すると数分後には栓をし忘れたことを
認識し給湯をストップする仕組みになっていますが、こんな状態ではそのストップ機能も
あてになりません

いつもお願いしている近所のガス水道専門店(先日トイレトラブルの時にお休みを頂いておりますのお店)に電話をしましたが留守番のおばちゃんしかおらず
夕方帰宅したら電話をくれる事になっておりましたが、
夕方電話も無いので
もう一度電話をしたら 今度はご主人が出て
今の状態についてお話すると「夜8時位になりますが、伺います」

で、8時少し前に来てくれました

ご主人「設置して何年になりますか?」
私  「10年位になると思います」(ちなみに設置もこのお店の息子さんにお願いしました)
ご主人「そうですか。 まだ機械を取り換えるには10年は早いですね。
    接続不良で誤作動ということもあるのでリモコンとの接続部分を診てみましょう」
ご主人「リモコン不良であれば、リモコンを取り換えるということもありますが、2万円くらいかか    りますが、、、、、」
私  「はい、その場合はそれでも結構です」
といってご主人まず室外に設置してある湯沸かし器本体を点検(10分程)
ご主人「湯沸かし器とリモコンの接続部に若干緑青がでていましたのでその部分を削り取り
    ハンダづけしておきましたから、これで様子を見てください。 それでもまだ誤作動
    するようならもう一度電話下さい」
私  「ありがとうございました。 今日のお代は、、?」
ご主人「いえいえ、本日の分は結構でございます。 お得意様ですから」
私  「まあ、ありがとうございます。」 (ご主人大好き!と喉まででかかり、これは言いません
    でしたが、、、、。)ちなみにご主人 五代様程ではありませんがイケメンです
P1080439 (800x600).jpg
そして、昨日は無事にお風呂に入り、今日も誤作動なく一日過ごせ、お湯はりも無事できています

最近は色んなサービスを掲げたところ(電話一本で来てくれるような)が多いですが、
それも普通は有料です

ご近所だからこそ、お得意様だからこそというサービスはやはり
身近な電気屋さん、ガス屋さん、水道屋さんなんだなあ、、、、と


最近はネットでポチして電気製品も買えるし、格段に近所の電気屋さんより安いけど
取り付け工事とかが必要になるとやはり、近所のお店は大切にしなくちゃね

ところでそこのご主人、今日の夜7時ころ電話を下さり、「その後如何ですか?」と
まあ、なんとアフターケアの良い事、、、、!またまたご近所点数が上がってしまいました


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

ころくま

困った怪奇現象でしたね。
うちでも近所の風呂桶屋さんです。 ちょっとしたトラブルにも
すぐ来てくれるし、部品交換も十分に使える中古パーツを無料で交換してくれたり。
個人店だと高いようなイメージがありますけど、トータルコストでは
安くなったりしますね。 安心だし。
by ころくま (2016-01-16 07:44) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 本当にそうですね。
 トータルコストでは気分の良さも含めてリーズナブルですね。
by YOUR-MOM (2016-01-16 08:31) 

くまら

え??そんなこと起きるんですか??
もし我が家で起こったらと考えると・・・
我が家、こういう業者さん知らないから
思いっきりパニックになりそう…(大汗)
by くまら (2016-01-16 23:36) 

すー

おはようございます

そうした御近所のお店を応援したくなりますよね。
by すー (2016-01-17 05:14) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 結構パ二クリましたよ。
 直ってしまうとしまうと原因は案外簡単なところにありますが
 専門業者でないと分かりにくい事も多いですからご近所に
 なんぞの時のお助けマン、居て欲しいですよね。
by YOUR-MOM (2016-01-17 17:28) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 そうなんです。
 量販店におされる形で小売店は撤退を余儀なくされるケースも
 多く、シャッターを閉めたお店が近所に少なからずありますから 
 やはり、専門家としてのノウハウを生かせるように小売店を
 応援したいですよね。
by YOUR-MOM (2016-01-17 21:16) 

mamii

量販店はその点サービスがあまりよくないですね。

by mamii (2016-01-21 13:05) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 売りっぱなしはやはりサービス精神に欠けていますよね。
by YOUR-MOM (2016-01-21 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。