SSブログ

タコ食べたい! [食べ物]

このところの猛暑でばて気味
バテたらウナギ、、、なんて贅沢ですよね

そこでタウリンたっぷりのタコで体力回復と

考え

「角上」へいきました

土曜日の午後2時過ぎでしたが、 相変わらずの混雑

そこで北海タコの足3本発見

一本450円です 

夫婦ふたりなので一本で十分

売り場のお兄さん 三本くっついているタコの足を
手でちぎろうとしましたが、新鮮そのものアンヨがぐにょぐにょ動いています
手では無理だったみたい 調理場に持って行って切ってくれました

それを夕食に

半分は生のまま
半分はお茶の葉と塩で茹でました


これが夕食のおかず
P1070808 (640x480).jpg
白いのが生、皮が赤いのが茹でたもの
P1070809 (640x480).jpg
驚いたのは
勿論美味しさですが
その吸盤の強さです
ゆでた後でも
皿を持ち上げましたP1070806 (640x480).jpg

沢山食べて疲労回復
しましたよ

ところでタコにはタウリンがたっぷりと含まれ、
タウリンは育毛にも効果があるとありました

以前「佐島のタコ ご存じですか」2011年6月19日記 に出てきた
鉢巻おじさん、タコの摂取量少なかったんですかね?
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

すー

おはようございます

私もこのところの前日の猛暑日と熱帯夜でグロッキー気味です。
食べて元気に、それは基本ですよね。でも、ウナギは我が家でも無理だし、元気が出る前に財布の元気が無くなりそうだし・・・タコ、いいですね!
by すー (2015-08-04 04:40) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 「元気が出る前に財布の元気がなくなりそう」
 中々ユーモアのあるご意見!
by YOUR-MOM (2015-08-04 10:29) 

mamii

蛸の吸盤、生のまま食べるんですか。
by mamii (2015-08-04 11:32) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、 
 はい、生のまま頂きました。
 シコシコして美味しかったです。
by YOUR-MOM (2015-08-04 11:55) 

くまら

タコは、若い頃苦手でしたが
35歳超えたあたりからちょくちょく食うようになりました^^
でも、酢の物は苦手
by くまら (2015-08-04 17:31) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 昔ドラマでタコと里芋の煮物は女の喰いもんだと誰かが言って
 ました。 それに加え、男の人は酢の物苦手な人多いですね。
by YOUR-MOM (2015-08-04 18:01) 

ころくま

うなぎはしばらく見たことないです^^
タコは夏向きの食材なんですね。
by ころくま (2015-08-04 18:55) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ウナギは今年は去年よりお安くなったとはいえ、なかなか
 手がでませんよね。
 タコは今がまさに旬の食べ物なんですよね。
by YOUR-MOM (2015-08-04 19:37) 

ちゃーちゃん

こんにちは!
ホントにお久しぶりです。
タコのお刺身や煮物、タコの唐揚げ大好きです。酢の物はちょっと苦手かな?
以前は御中元に三河産のウナギを贈っていたのですが、高くて手がでません(>_<)
先日ボスがウナギを釣ってきたので、天然物の大きなうな丼を食べることが出来ました。
めちゃくちゃ美味しかったですよ(*_*)
by ちゃーちゃん (2015-08-13 12:11) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 タコ好きですか?から揚げ、私も好きです。
 女の人はやはりタコ好きですよね。
 ボスさんのウナギ、美味しそうですね。
 いまどき天然物は貴重品ね。
by YOUR-MOM (2015-08-16 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと豪華に、、、お盆が過ぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。