SSブログ

ちょっと豪華に、、、 [いつもの面々とお出かけ]

7月のいつもの面々とのお出かけは
汐留にある
パナソニック汐留ミュージアムで開催されている

「アールヌーボーのガラス展」

という企画を見てまいりました
無題.png
ガラスと聞いて

ガレやドームの名前が浮かぶ方は 結構 よくご存じの方だと思いますが

彼らの活躍した19世紀終わりから20世紀初めの作品を数多く収蔵している

デユッセルドルフ美術館の ゲルダ・ケプフ コレクション展なのです

ゲルダ・ケプフという方は実業家ですが、ガラスという素材の特質や技法を学び
その可能性を的確に理解しすぐれた審美眼と洞察力で第一級のコレクションを築いた
とパンフレットには記載してありました


ガレ
3.png


ドーム4.pngカタツムリがかなりリアルでした

などの作品の他にも心動かされる作品が多く、炎天ものともせずお出かけした甲斐がありました

もっともこれだけ見て帰ってくる面々ではありません

はい、お約束のランチ

今回は汐留に行くと必ずと言ってよいほど行く

Fish Bank Tokyo

汐留シテイセンタービル41階にあります

夏バテしないようにと栄養たっぷり取りました

毎月一度会うのに、
「久しぶりねえ、」と乾杯
P1021665 (480x640).jpgP1021666 (480x640).jpg
メインは
P1021669 (480x640).jpgP1021670 (480x640).jpgP1021671 (480x640).jpg

デザートは
P1021672 (480x640).jpg

美味しかった
大江戸線の乗り換えやら何やらで結構歩いたので
体脂肪減少!

そういえば、、
汐留を歩いていたらこんなもの戴いちゃいました
P1070804 (640x480).jpg
P1070805 (640x480).jpg

扇ぐたびに杉の香りがします

震災の事 風化しないように願うばかり 

~~~~~~~~~~

アールヌーボーとは

この日ジュニア向け鑑賞ガイドを頂きました
そこにはこんな解説がかいてありました

今から120年程前ヨーロッパを中心に起こった芸術運動
フランス語で新芸術 (アール=芸術 ヌーボー=新)を意味する
植物をテーマとしていて曲線を多く使うところが特徴






nice!(15)  コメント(8) 

nice! 15

コメント 8

ころくま

明るいうちから一杯・・ 暑さも忘れちゃいますね^^
ガラスとは思えないような色彩ですね。
美術館とか行ってみたいですけど、たどり着くまでの
猛暑にひるんじゃいます。
by ころくま (2015-08-01 21:48) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 明るいうちでしたので、リンゴとブドウのスパークリング
 ジュースを頂きました。
 この後また猛暑の中を帰りました。
 夏の外出は勇気が要りますね。
by YOUR-MOM (2015-08-02 09:24) 

くまら

ガラス展、20年程前知人が作家を目指すとか言って
付き合わされてた記憶が有ります
結局、普通のサラリーマンを今はやってますが・・・
その後のお食事・・・素敵^^
by くまら (2015-08-02 10:11) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 陶芸やガラス工芸など目指す人は結構いらっしゃいますが
 よほどの才能かパトロンに恵まれないとたいへんみたいですね。
 
 おば(あ)ちゃん4人組、このお食事がなければ出かけません。
by YOUR-MOM (2015-08-02 11:41) 

mamii

ガラス工芸品、素晴らしいですね。
by mamii (2015-08-02 12:46) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 アールヌボー期のガラス工芸はそのデザイン、色共に
 魅力ありますね。
by YOUR-MOM (2015-08-02 13:00) 

すー

おはようございます

中々、充実な一日だったようですね(^_^)ニコニコ
団扇がいいですね!
by すー (2015-08-03 04:37) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 おはようございます
 月に一度の仲間とのおでかけはちょっとした清涼剤です。
 団扇は風が気持ちよいですよ。
by YOUR-MOM (2015-08-03 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。