SSブログ

お盆が過ぎて [日々の事]

お盆に娘家族がお泊りをして
孫二人に(2歳、6歳)振り回され
ヘトヘト 

階段から落ちるなんて事件もあったけど
なんとか無事に 戻ってくれて

気分は台風一過

今朝は綺麗に晴れて
気持ちが良い

朝は気温も低く、
朝顔も元気だ

IMG_0060 (640x427).jpg

IMG_0061 (640x427).jpg

娘の置き土産は
孫のオシメ一袋と

夏のお菓子

今日の三時に夫とお茶をした
食べるのがもったいないような
素敵なお菓子
P1070869 (640x480).jpg
和菓子の世界は素晴らしい
P1070871 (640x480).jpg

ごちそうさま
ちなみに、この和菓子は京都 亀屋良長 のお菓子で
上のが夏祭り、 下のが夏花火 というものです
nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

多夢

お盆が過ぎて、そろそろ雪かきの準備をしなきぁ・・・。
と、特老に引っ越した母が申しております。
ごもっとも!です間もなく良い正月を!ってところでしょうか。
------------------------------
「和食」もだけど「和菓子」も世界遺産登録してほしいね。
<おまけ>
宇宙船みたいな一眼カメラ、重くて使いこなせなくなってしまいました。望遠レンズだけ下取りに出して、ミラーレス買って、カメラじじいになっちゃいましたよ~。結構キレイに撮れるので、驚いています。


by 多夢 (2015-08-18 21:21) 

くまら

和菓子って見てるだけで季節感じられるし
食べるの勿体ないですよね~
だからおいら基本喰いません・・・
つうか食う時は、ひと思いに一口で喰いましが^^;
by くまら (2015-08-18 21:42) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 年を重ねるということは先のことばかり考えてしまうか、
 昔のことばかり思い出すか の状態になりますね。
 
 ミラーレスは軽くて、きれいな写真が撮れるので重いカメラが
 負担になるときは良いですよね。
by YOUR-MOM (2015-08-19 07:29) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 和菓子の世界遺産登録、賛成。
by YOUR-MOM (2015-08-19 07:30) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 和菓子は見て楽しみ、味わって楽しみ、おいしいお茶が更に
 おいしく感じられていいですよね。
 一口で食べるの、、、、勿体ない気がしますが、そのお菓子の
 美しさを愛でるなら一口が理想かもしれませんね。
by YOUR-MOM (2015-08-19 07:33) 

ころくま

涼しげなお菓子、しばらく眺めていたくなりますね。
階段危ないですね。 うちでも昔子供が落ちました。
翌日すぐに滑り止めを買ってきて付けましたよ^^
by ころくま (2015-08-19 12:26) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 和菓子には独特の世界観がありますね。
 使っている材料は結構限られたものが多いのに、、。
 
 滑り止め忘れないで買わなくちゃ。 以前は付けていたのに。
 落ちた後 泣き寝入りで2時間も寝てしまい、目が覚めるまで
 心配しました。
by YOUR-MOM (2015-08-19 13:24) 

すー

おはようございます
そして、お疲れさまでした。
よく言いますが、孫は来て良し、帰って良しですね。

和菓子の世界は本当にいいですね。その季節感が何とも素敵です。
by すー (2015-08-20 04:31) 

空楽

お疲れ様です。
お孫さんたちにとっては
おばあちゃんの家っていい思い出でしょうけどね。
大人たちは大変でしょうね。
by 空楽 (2015-08-20 09:19) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 本当ですね。来て良し帰って良し。
 
 季節感の漂う和菓子は日本の財産ですね。
by YOUR-MOM (2015-08-20 09:38) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 イベントの企画と三度の食事、、、、はあ。
 こうやって子供は成長していくのでしょうね。
 
by YOUR-MOM (2015-08-20 09:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
夏らしい涼しげなお菓子ですネ・・・流石京都のお菓子です。
孫は昔から来て良し、帰って良し...と言う通りですよネ。我家では
もう上が大学2年、高3、高1、下が小3ですので、まだ小3のトッティくんだけはお休みの日は殆ど来ます。
来なくなるのも寂しいものですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2015-08-29 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

タコ食べたい!同時多発故障  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。