SSブログ

警察が来た [日々の事]

なんでもご近所の方が猟銃をお買いになるとかで

聞き込みに来ました

警察が

「どんな人ですか?」
「働きに行くのを見たことがありますか?」

私、風呂上がりでパジャマだったので(だって、夜8時過ぎですから)
夫に出てもらいましたが、

どうやらそういうことのようです

銃刀法規制っていうのは買う前からいろいろ調査があるのですね

銃を購入する時には
事前申請が必要なのだそうです


私の知ってる限り

その方は
普通のお父さんで
子供が小さいときは近所でキャッチボールしていたし
挨拶も普通にするし

普通の人ですが、、、、

まあ、用心にこしたことはないということなんでしょうかね
でも、、、、
もし我が家ではなくて、その方とうまくいっていないご近所の人がいたとして、
その近所の人が悪しざまにいったら、猟銃は買えないのかしら?とか
疑問が湧いてきました 

悪しざまにいう人が居て言われるような関係があり
将来 危険な状況が生じるようなリスクがあるなら
許可は下りないのかしらね





写真は今朝の我が家の菜園の野菜、果物
IMG_0037 (640x427).jpg

IMG_0039 (640x427).jpg

ブルーベリーは最近毎朝ヨーグルトと一緒にいただきます
トマトはそのままお口へポイ

鮮度抜群

話は銃刀法に戻りますが、

実は
刀が実家にありまして、父の軍刀だったのですが、
刀は刀 物騒です   自分が振り回さなくても 他に振り回す人がいるかもしれません
刀に所有者とか所有番号とかちいさなカードがついていたと記憶しておりますが
家にあるのも物騒だということで
練馬警察に処分にでかけた記憶があります

軍刀ではあったのですが、佐渡の結構有名な方の作だったみたいで
価値は高かったようですが、
「このまま処分して良いですね?」
と念をおされただ処分してきた という事がもう15年以上前にありました


nice!(19)  コメント(8) 

nice! 19

コメント 8

ころくま

普段の生活には縁遠い物だからちょっとどきりとしますね~。
近頃は熊の出没が多いから出番があるのかな?
by ころくま (2015-07-22 17:27) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 やはり、ドキリとしますね。
 そのお宅の事を考えるときに「ああ、あのお宅には銃がある
 んだな」と思ってしまいますものね。
 
by YOUR-MOM (2015-07-22 18:51) 

くまら

私の叔父、狩猟を趣味でやってたので
猟銃持ってましたが
絶対に人の目につく様な所に置いてなかった記憶が有ります
てか、未だに見た事無いです
by くまら (2015-07-22 21:40) 

すー

おはようございます

最近は普通の人と思われる方が犯罪を犯す時代・・・何か不安を感じたりするのは思いすぎなのでしょうね。
そう言えれば、私がまだ小さかったころに親父が猟銃を持っていました。

>我が家の菜園の野菜、果物
うらやましいですね。新鮮が何よりです。
by すー (2015-07-23 04:31) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 アメリカで親のライフルを子供が操作して事故、、、なんて
 ありましたから、やはり銃の保管はしっかりしてほしいです
 よね。
by YOUR-MOM (2015-07-23 08:50) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 普通の人が犯罪を犯す時代、、なのかしら?
 普通に見えるけど実は普通ではない人が多いのかもとも
 考えられます。
 いずれにしても物騒なものは保管をしっかりしてほしいですね。
by YOUR-MOM (2015-07-23 08:51) 

(。・_・。)2k

違う捜査な気がします
安全上 警察がそんなことを言うとは思えません
近所に鉄砲があると教えるようなものです
俺も所持していましたがありえない話しな気がしますけどねぇ

by (。・_・。)2k (2015-07-23 21:36) 

YOUR-MOM

>2kさん、
 う~ん、なんか微妙。
 
 
by YOUR-MOM (2015-07-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。