SSブログ

学問は尻より抜けるほたるかな [芸術鑑賞]

この連休は良い天気に恵まれておりますが、
昨日も好天気で
夫と二人で
都心へでかけました

P1021572 (480x640).jpg

連休まっただ中とあって
親子連れのピクニックがミッドタウンの中庭で繰り広げられておりました

いいものですね 天気の良い日に親子や恋人とお弁当を広げてって、、、

我々の出かけた先は
ミッドタウンのサントリー美術館で行われている

この展覧会
P1021573 (480x640).jpg

実は
伊藤若冲と 与謝蕪村は江戸中期の同じ年に(1716)に生まれた 天才的な
画家であり 俳人&画家なのです

同じ時期に活躍した芸術家の作品を

影響を受けた中国の芸術家の作品と共に展示してあり

大変興味深いものでした

中に 与謝蕪村の俳句が俳画とともに紹介してあり

「 学問は 尻より抜ける ほたるかな」img5c376655zikczj.jpeg

というのに面白さとおかしみと 意味の深さを感じ ご紹介したいと思いました

どんな意味だと思います?
学問は なかなか身につかず、残らないという意味でしょうか?
いや、ほたるというところが案外ミソで、意味がもうちょっと深そうですね

帰り際例によって売店でクリアファイルを求めました
P1070064 (640x480).jpg
象の方は画面を一万個の❒で区切りデザインしたもの
P1070065 (640x480).jpg
ヘチマの方は 大胆な構図が好きです

象も、へちまも、若冲の作品を商品化したものですが、チケット類、請求書など入れるのに便利です 

nice!(14)  コメント(6) 

nice! 14

コメント 6

mamii

ホントだね「学問は・・・・
私には考えもつかない俳句ですね。
by mamii (2015-05-04 16:20) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 天才が天才たる所以でしょうか?
 
by YOUR-MOM (2015-05-04 16:38) 

ころくま

尻から抜けた後にかすかに光るのが学問なのかな?^^
by ころくま (2015-05-05 07:37) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 おお!さすがころくまさん、きっとそういう事だと思います。
by YOUR-MOM (2015-05-05 07:47) 

すー

おはようございます

クリアファイル、いいですね。
東京はいいですね、美術館とかが多くて・・・
by すー (2015-05-06 04:41) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 こんばんは
 主人とも良く話すのですが、東京という場所は美術館博物館
 の数が群を抜いて多く、文化的刺激には事欠かない場所だねと。
by YOUR-MOM (2015-05-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。