SSブログ

上野東照宮、散策の続き [いつもの面々とお出かけ]

さて、唐門を外側から見ただけでは勿体ないので
500円払って透塀の中へはいってみます

実はこの左甚五郎の龍は内側にも彫刻が施してあり
内側から見た唐門

P1050651 (640x480).jpg
内側から見た龍
P1050648 (480x640).jpg

P1050649 (480x640).jpg
 
表側と多少違います

日光東照宮と同様に ここの透塀の上と下に施された動植物、昆虫類などの透かし彫りが
見事で それぞれ、最初に金箔を貼り、その上に彩色を施していくやり方のようです
P1050631 (640x480).jpgP1050659 (640x480).jpgP1050635 (640x480).jpg
P1050633 (640x480).jpgP1050636 (640x480).jpgP1050660 (640x480).jpg

拝殿は内部を見ることはできませんが外側はこのような感じです
P1050652 (640x480).jpgP1050654 (640x480).jpgP1050640 (640x480).jpg

あまり歩いていないのですが、腹時計がお昼を告げたので
「伊豆栄」で一番お手頃なウナギを頂きました
P1050663 (640x480).jpg

当節ウナギは高価で、実はこれ、今年お初のウナギです


ここでお腹を満たした後は
パンダを見に上野動物園へ参りました
続きは又次回
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

ころくま

ついつい鳥に目が行ってしまいます。
いろんな鳥が彫られているんですね。
こういう探鳥も面白いかも。
by ころくま (2014-11-30 11:45) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 名前も明記してあるので しっかり鳥の勉強をしました。
by YOUR-MOM (2014-11-30 14:02) 

mamii

色んな鳥が彫られていますね。
by mamii (2014-11-30 17:07) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 鳥も本当に種類が多く、昆虫類はデフォルメされてましたが
 鳥類はほとんどデフォルメされておりませんので良く解り
 ました。 雀、鶴、チョウゲンボウ、アカハラ、等々。
by YOUR-MOM (2014-11-30 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。