SSブログ

国立新美術館 オルセー美術館展 [いつもの面々とお出かけ]

今月の美術観賞は六本木の国立新美術館で行われている
オルセー美術館展
P1021305 (480x640).jpg
まずこの国立新美術館は黒川紀章が2006年に設計した氏最後の美術館です。
黒川紀章というと参議院選挙での若尾文子との夫婦愛を思い出す人も多いかもしれませんが
数多くの素晴らしい建築物を残し国内より海外からの評価が高い建築家かもしれません。

P1021309 (480x640).jpgP1021307 (480x640).jpg
会期も10月20日までとあって結構混雑しておりました
同じ国立新美術館の中で同時にチューリッヒ美術館展も行われておりましたので猶更
だったかもしれません。
P1021308 (480x640).jpg

電車の中吊り広告でマネの「笛を吹く少年」の絵を何度か目にした方も多いのではないかしら?
今回のオルセー美術館展では印象派のえりすぐりの名画84点が展示されています。
P1050141 (640x480).jpg(パンフレットより)
マネは旧来の手法を用いず新しい絵画の手法を取り入れその後の印象派の画家達に大きな影響を
与えています。
先ほどのマネの「笛を吹く少年」の他にも
ミレーの「晩鐘」やP1050143 (640x480).jpg(パンフレットより)
モネの「サン ラザール駅」『草上の昼食」などP1050145 (640x480).jpg(パンフレットより)
おなじみの作品が観賞できます。

会期があと2週間ほどなので混雑は避けられませんが見ごたえがあります。
お勧めです。

nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ころくま

どこかで見たことがある絵画が多そうですね。
よく解らない画が並んでいるよりも安心して鑑賞できそうです^^
by ころくま (2014-10-05 22:33) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 おっしゃる通りで、教科書にも登場する絵が何点かありました。
 何が描いてあるかよくわかる絵は抽象画よりすっと心に訴える
 ものが多いと感じます。
by YOUR-MOM (2014-10-05 22:40) 

くまら

美術館だけでも見てて飽きなさそうなところですね
by くまら (2014-10-06 09:35) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 建物そのものも豊かな空間を演出していて楽しいです。
 美術館だけでなく、レストランなども安価なものから素敵なもの
 まで色々充実しています。
 もちろん六本木なので外でも食事、買い物など楽しめる場所です
by YOUR-MOM (2014-10-06 11:34) 

mamii

建物が素晴らしいですね。
by mamii (2014-10-06 21:21) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 天空への広がりをかんじますよね。
by YOUR-MOM (2014-10-06 21:22) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
建物の形にビックリです...空中廊下みたいになっているのですか?
超有名な作品をを生で鑑賞されたのですネ。
こういう機会の無い私には建物だけでも圧倒されて仕舞いそうです。
by ちゃーちゃん (2014-10-06 21:43) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 この建物なんともユニークですよね。
 でも建物の中にいるときにはそういう特殊な空間にいるという
 感じはないんですよ。
 オルセー展は見ごたえがあり、本当の芸術作品を間近でみること
 はとても贅沢な気分でした。
by YOUR-MOM (2014-10-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。