SSブログ

似て非なるもの [食べ物]

今日の台風18号、あちこちに傷跡を残しましたね
被害に遭われた地域の方々にはお見舞い申し上げます

近隣の小学校も休校になりました

で、私は学校給食の素材の卸業者に勤務しているお友達から
今日 卸す予定だった剥き栗をドッサリ頂戴しました
P1050169 (640x480).jpg
卸業者は処分に困って社員に安くお分けするようなのですが、
私はそれを頂戴したという事のようです

剥いてある栗、、、
何にしようかしら?

一キロも使えないので
半分は冷凍保存しました

今日明日にも料理すべしとの事なので
甘く煮て 栗蒸し羊羹を作ることにしました
P1050171 (640x480).jpg
市販の餡を使い
それに小麦粉とカタクリ粉を足し
P1050170 (640x480).jpg
お湯を足し混ぜ混ぜし
栗を入れて蒸し蒸し
P1050172 (640x480).jpg
はい 出来上がり
P1050173 (640x480).jpg
なんて上手く行くかしら?
P1050175 (640x480).jpg
味は良いけど、
見た目、
似て非なるもの?

友人に出来上がりの写真を送ったら

「びっ栗!」とお返事が来ました


nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

ちゃーちゃん

こんばんは!!
何と贅沢な栗ゴロゴロの羊羹ですネ・・・ホントに美味しそうです。
ワタシ、栗やお芋が大好きです(^^;
先日はボスが[栗おこわ御飯]を作ってくれました...家はボスが全部
作るのですよ(^^;   栗を探して食べました。
by ちゃーちゃん (2014-10-06 21:37) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 頂き物なので豪快に栗使ってしまいました。
 栗おこわ、おいしかったでしょう?
 私も大好きです。 我が家も自分で買った栗でおこわを作ると
 栗を探してたべるようです。
by YOUR-MOM (2014-10-06 21:42) 

すー

おはようございます

台風で学校が休校、そんなところにも影響がでsるのですね!

見栄えはどうあれ、次女はよだれを流して喜ぶでしょうね
(^_^)ニコニコ
by すー (2014-10-07 04:32) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 他の素材も随分無駄になったと思います。
 給食メニューは月単位で作りますからね。
 ともあれ、私は頂き物で得した気分。 夫はお宅の次女さんと
 同じ気分です。
by YOUR-MOM (2014-10-07 07:10) 

ころくま

栗の比率が超高い栗ようかんですね~。
おいしそ^^
by ころくま (2014-10-07 07:35) 

くまら

栗羊羹って作れるんだ…そりゃそうか
これをこしあんにしたら、間違いなく食います^^
by くまら (2014-10-07 08:39) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 自腹を切るとこうはいきませんね。
by YOUR-MOM (2014-10-07 11:21) 

YOUR-MOM

>くまらさん、 
 自分で作れるのは甘さも加減も栗の割合も調節で来ていいです。
 そうでした、くまらさん、こしあん好みでしたね。
by YOUR-MOM (2014-10-07 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。