SSブログ

秋の味覚 [料理]

今年の秋は夏の後半の長雨のせいでお野菜は高騰
果物も水分が過剰で甘さが出ないとか
栗も今一というはなしが聞こえてきます

ですが毎年作るものは
今年も作りました

一つ目
茹でラッカセイ
P1050013 (640x480).jpg
これは単純に殻ごと20~30分茹でるだけ
P1050014 (640x480).jpg
P1050015 (640x480).jpg
P1050016 (640x480).jpg
不思議な食感にはまる人ははまります

二つ目 
栗の渋皮煮
P1050018 (640x480).jpg
一番栗は虫も少なくて好き 季節が進むと虫食いが増えます
P1050019 (640x480).jpg
一番外側の皮は少し熱めのお湯に30分漬けると柔らかくなり剥きやすいです
P1050020 (640x480).jpg
渋皮が被った状態の物を重層をTスプーン一杯加えて5分煮るを3回くりかえし
最後に渋皮の周りのすじを取り除きひたひたの水に栗と等量のお砂糖を加え一時間落し蓋の
かわりにリード一枚乗せ煮ると出来上がり
P1050022 (640x480).jpg
紅茶、コーヒー、日本茶どれにでも合います

友人に教えてもらって今年でもう7年目かしら?
娘に差し入れに行かなくちゃ
nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

すー

おはようございます

茹でラッカセイは、よくお袋が昔、やってくれました。確かに触感が違いますよね!

栗の渋皮煮の渋皮を残してむくの大変では・・・
by すー (2014-09-03 04:50) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 
 おはようございます
 ビールのおつまみには固い方が合うかもしれません。
 渋皮煮もベテランの領域に入ると剥くのは苦になりません。
by YOUR-MOM (2014-09-03 10:57) 

ころくま

茹で落花生、初めて食べた時にはイメージと食感のギャップに
???になりました。
栗もいいですね。 今年はあまり食べられないかも。
by ころくま (2014-09-03 12:01) 

くまら

う・・・茹で落花生も栗の渋皮煮も苦手でやんす・・・(大汗)
by くまら (2014-09-03 16:04) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 
 そうそう、初めて食べた時の衝撃は忘れられませんね。
 栗はちょっと小ぶりです。 味はこれから晴天が続けば
 美味しくなるかもしれません。
by YOUR-MOM (2014-09-03 18:57) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
  申し訳ありませんでした
  苦手な人は苦手ですよね。
by YOUR-MOM (2014-09-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。