SSブログ

病と向き合う [人生]

ご近所の方(男性)肺癌で亡くなりました

肺癌だと分かった時
医者からは余命半年と言われたそうですが
結局治療をせずに7年お元気に過ごされました

抗がん剤の治療を受けて体力が消耗したり腫れぼったいお顔になったり
薬による治療というのはどちらかというと毒をもって毒を征するという意味もあるので
身体の健康な部分に害を及ぼす時もあるようです

治療をしないというのも一つの選択ではあるようです

治療をしなかったのが結果的によかったのかどうか私にはわかりませんが、
すくなくとも普通に生活できていたのは驚きです
粘々したものを食べると良いと聞き、オクラ、納豆を好く食べたそうです
免疫を高める効果でもあったのでしょうか?

癌と診断されたら
昔は本人には告げず家族に告げるような事が多かったですが

最近は癌も治る病気になり
本人にきちんと告げるようになりました

さて癌と分かったら
抗がん剤治療を受け入れるのか
それとも発症年齢によっては病と闘うことはせず 無理せず養生してすごすのか

自分がそうだったら
あるいは連れ合いがそうだったら
どんな判断をするのでしょうか?


今日こんなことを書くには理由があります

人間ドックでひっかかり
又大腸内視鏡検査を受けることになったからです

今日は検査を受ける予定の近所の胃腸科の問診で医者から
うんざりする量のお薬(下剤)を戴いてきました(粉を2リットルの水で溶く)

  くだらない一句が出来ました  「検査より飲むのがつらい腸検査」

検便で引っかかった人の2~3パーセントに癌の疑いがあるそうですから
残りの97パーセントになれるはずと検査の日を待つことにしますよ

ちなみに男性の癌の死亡率一位は肺癌
女性の癌の死亡率第一位は大腸癌です 
(2012年データ)


nice!(9)  コメント(10) 

nice! 9

コメント 10

まき

☆便秘症の私も先週大腸がん検査の検便をして検査待ちの状態ですし 先日同級生のお父様が癌でお亡くなりになったし祖母が癌で亡くなっていますし とても身につまされる想いです(~_~;)
癌になった場合にどうするか・・・教科書にも載るようになるって聞きました。。。
それほど癌って身近な病気なのかもしれません。。。

うわぁ~!下剤って2リットルも飲むの大変ですね!
きっと癌ではないことを心から祈っております!!!




by まき (2014-09-04 22:18) 

ころくま

今では二人に一人がかかるなんて言われますよね。
先日手術した友人も実はガンでした。
直腸ガンでガン自体はきれいに除去できてその後のガン治療はしなくて良いそうなのですが、
きれいにとってしまった分、肛門の筋肉が回復するかが問題だそうです。
ある程度回復するまでは人工肛門で過ごさなければならず、
うまく再建できれば元通りな生活ができるのですが、そうでなければ
人工肛門のまま・・だそうで。
本人はもとより、家族も大変そうですよね。

検査して、問題なしのお墨付きをもらえれば一番ですね。
by ころくま (2014-09-04 22:19) 

YOUR-MOM

>まきさん、
 こんばんは
 癌の方が身内にいらっしゃると少し気になりますね。
 お互いになんでもないといいですね。
by YOUR-MOM (2014-09-04 22:35) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 こんばんは
 三味線仲間に直腸癌の手術を受けた方がいましたが、
 もう2年経過しましたが、トイレの問題がいまだにすっきり
 しないようです。
 早く問題なしのお墨付きが欲しいですが、その前に2リットル
 考えただけで憂鬱です。
by YOUR-MOM (2014-09-04 22:40) 

すー

おはようございます

私も検便で引っかかり、受けたことがあります。大分昔でしたので、本当に検査よりもその前の大腸内を綺麗にする食事などがつらかったです。
大量の検査薬というか水を飲むのが・・・
ポリープが見つかり検査して悪性でないのが解りホッとしましたが・・・
その検査前のいろいろなことがトラウマになりました。
お墨付きがもらえますように!
by すー (2014-09-05 04:40) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 
 大腸内視鏡検査経験者なんですね?
 あれは経験者でなければわからないなんともいえない辛さが
 ありますね。
 トラウマ、、、わかります!
by YOUR-MOM (2014-09-05 19:49) 

mamii

大腸がんの検査をするしないはご本人の意志です。
辛いのは分かりますが、私は4年に1回検査しています。
by mamii (2014-09-05 21:56) 

くまら

私の叔母が4月に大腸がんで他界しました
お袋の8人兄弟の末っ子で55歳の若さでした
彼女は、ホスピス治療は受けてましたが
やはり抗がん治療は受けなかったそうです
彼女曰く「どうせ灰となるのなら、しんどい治療を受けて数年寿命が延びたとしても、周囲に迷惑をかける事が辛い」との事
もし、私が同じ立場だったら・・・楽に逝かせてくれる方法を選びたいと思った事を、この記事読みながら思いました
by くまら (2014-09-05 23:18) 

YOUR-MOM

>mamiiさん
 確かに、自分の意志で決める事です。
 検査も治療もです。
by YOUR-MOM (2014-09-06 09:32) 

YOUR-MOM

くまらさん、 
 55歳とは、お若かったのですね。
 どのような選択をするのかは本人の意志です。
 昔アメリカ(イギリスだったかな)の映画で
 ”Whose life is it anyway ?"(この命誰の物?)
というのがあり、
 非常に重い内容をコミカルに描いた映画だったのを急に思い
 だしました。


by YOUR-MOM (2014-09-06 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の味覚よく食べるね ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。