SSブログ

血糖値が上昇するなあ [食べ物]

先日毎年一度受ける人間ドックで
血糖値が高いと指摘をうけましたが

甘いお菓子だけでなく、果物も血糖値があがるようです
血糖値をあまり上げない果物はグレープフルーツだそうです

でもね、、、
今の時期、美味しい果物が色々出てるじゃない

というわけで つい誘惑に負けて、果物狩りに出かけました

行先は山梨県笛吹市
我が家が毎年出かける果物狩りはここに決めています

「里見農園」という場所ですが

今の時期は
白桃、黄金桃、シャインマスカット、サニールージュという葡萄などが売られており、
実際に狩ることができるのは白桃とデラウエア、巨峰
時期がもう少し遅くなると甲州ブドウなどが狩り取りができるようです

値段は黄金桃は7個で3500円位(宅急便で送る為の丈夫な箱入り)で結構高いなと思いますが、
(持ち帰るなら薄手の箱に5個入りで2000円というのもあるし、
2個入りの箱3個入りの箱も作ってくれますよ)
シャインマスカットやサニールージュなどは市価よりずっと安いと思います

丁度お盆のシーズンで田舎の親戚に送ったりするのでたくさん注文したら
オマケに売り物にはできない黄金桃やブドウを下さいました

黄金桃って桃の皮が黄色いのですが、この黄色をちゃんと残すには
袋をはずすタイミングが難しいらしく、タイミングを外すとこの皮が赤くなり
売り物にはならないのだそうです

そういえば、オマケでいただいたのは皮がちょっと赤かったかな(味はとても良かったです)
夏休みもあと2週間とちょっと
果物狩りはお子様にも嬉しい場所だと思います

IMG_9617 (640x427).jpg
黄金桃とシャインマスカットとサニールージュ(ブドウはどちらも種無し、シャインのほうは
皮ごと食べられるマスカットです)

甘くて瑞々しかったオマケの桃
IMG_9619 (640x427).jpg
食べ過ぎないようにしなくちゃ
3か月後に血糖値の再検査だから

nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

くまら

ガキの頃は、お菓子と言う物は遠足でしか買ってもらえなかったので
よく果物喰いましたが
結婚してからは全然食わなくなっちゃいました。
果物系のジュースは飲むようになったんですけどね^^;

by くまら (2014-08-14 16:30) 

YOUR-MOM

>くまらさん、 
 糖質のコントロールが要らなくていいですね。
 あれ?ビールとかって糖質あるんだっけ?
by YOUR-MOM (2014-08-14 17:37) 

ころくま

果糖は血糖値にてきめんらしいですからね~^^
と言いながら、我が家は果物は欠かしません。
皮ごと食べられる葡萄がめんどくさくなくていいかな・・。
これから梨もおいしいし~ 血糖値上がりまくり。
by ころくま (2014-08-14 23:01) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 果物の美味しさはたまりませんね。
 4,50代の頃は気になりませんが、60代になると色々
 人生の澱のようなものが溜まりますので注意注意です。
 梨も楽しみですね。  
by YOUR-MOM (2014-08-15 09:10) 

すー

おはようございます

若いころから血糖値が気になっている私・・・と言いながら特に何もせずにいますが、健康診断時には必ず、毎年、限界値、ぎりぎりか少しオーバーが続いています。
私も果物大好きなので、医者や栄養士さんからは、夜は避けてくださいとよく言われます。
by すー (2014-08-16 05:45) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 夜の果物はNOなんですか?
 知らずに夕食後に桃食べました。 あらら。
by YOUR-MOM (2014-08-16 08:26) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美味しそうな桃やブドウですね・・・血糖値が上がりそう(^^;
家のボスは昔から果物狩りに行くより、その分沢山買って食べた方がいい・・・(孫の小さい時は連れて行きましたが)と言って行かないのです。
雰囲気と新鮮な物が食べられるのが楽しいのに・・・ねぇ(∩_∩)
黄金桃は頂いた事はありませんが、普通の桃と違って美味しいのでしょうネ。
by ちゃーちゃん (2014-08-16 18:28) 

mamii

私も果物は毎日食べています。
血糖値はどうなのかよくわかりませんが、年に2回調べていますが、血糖値が高いといわれたことがありません。
by mamii (2014-08-16 19:03) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ボスさんのおっしゃることもごもっとも。
 でも、ちゃーちゃんさんのおっしゃる通り、雰囲気と鮮度を
 楽しむのが果物狩りですよね。
 黄金桃は白桃と比べると甘味と酸味の両方が強いですね。

by YOUR-MOM (2014-08-16 20:19) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 mamiiさんは毎日よく歩いていらっしゃるから血糖値は上がらな いのだと思います。一方私は変形性関節炎なのであまり歩けませ んから食べ物を制限する必要があるのだと思います。
by YOUR-MOM (2014-08-16 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。