SSブログ

昔は敗者復活戦もあったんだよ [日本文化]

今年の高校野球(いわゆる夏の甲子園)は熱戦が続いておりますね
たまたまテレビをつけたときに同点だったりすると
ついつい見てしまいます

今日の大阪桐蔭VS鳥取八頭の試合はすでに8回裏で10対0
9回表で交代した八頭のピッチャーは6月の試合で打球を顔面に受け頭蓋骨骨折、くも膜下出血の
大けがから復帰した選手でしたが、若さと気力で3人をおさえ 無事役割を終了。
結局10対0のままでしたが、妙に感動してしまいました


夫の卒業した高校は「野球が強かったの?」
と聞きますと
「優勝経験校だよ、しかも敗者復活からの勝ち上がりで優勝したんだよ」
というではありませんか!
ネットで調べたら

1917年の第三回大会のようで、高校の名前もまだ旧制中学のものでしたが、
確かに敗者復活で優勝しておりました(ちなみに敗者復活制度は1916年採用1919年廃止
とありますから、夫の高校の優勝というのはとてもラッキーだったのかもしれません)

昔はこんなこともあったのですね
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

くまら

敗者復活なんてあったんだ・・・
当地の高校で、甲子園での記録は
準優勝・・・^^;
by くまら (2014-08-22 11:17) 

ころくま

出身校は2,3回戦止まりです。
某元プロ選手が約1名出ていますけど。
ちょっと勝つとすぐに寄付のお願いが来たものでした。
by ころくま (2014-08-22 12:33) 

すー

おはようございます

そんなこともあったのですね。

私の通った高校は毎年1回戦で負けるので、予算も1回戦分だけ・・
たまに、何かの間違いで2回戦でも行くともう高校が予算集めにバタバタと!
by すー (2014-08-23 04:38) 

YOUR-MOM

皆様へ、
旅行でコメントへのご挨拶が遅れてしまいました。
すみません。

>くまらさん、
 甲子園に行けるだけでもすごいのに、準優勝というのはすごい
 ですね。

>ころくまさん、
 なかなか上へ進むのは大変ですよね。
 そうそう、甲子園へすすむと卒業生への寄付をあおぐお手紙
 が来ますよね。

>すーさん、
 昔は出場校も少なかったので敗者復活も可能だったのですが、
 今は無理ですね。
 野球の強い学校、やや強い学校、あまり強くない学校
 それぞれ悩みがあるものですね。
by YOUR-MOM (2014-08-24 21:18) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
高校野球は滅多に見ませんが、今年は三重高校が勝ち進んでいたので
準決勝頃から見ていました・・・決勝戦では大阪桐蔭高校に負けましたが
よく頑張ったと拍手、拍手でした。
同じ県民と言うだけで嬉しいのですよネ(^_-)-☆
ご主人も野球選手じゃ無くても卒業生と言う関係でも嬉しいものだと
思います。
by ちゃーちゃん (2014-08-27 00:00) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 いや~三重惜しかったですね!
 でも桐蔭相手によくぞここまで頑張ったという感じでした。
 
by YOUR-MOM (2014-08-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

血糖値が上昇するなあ故郷を訪問 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。