SSブログ

こんなところでこんなお魚が!? [外出]

今朝はとっても早起き

5時半で既に中央高速に乗っておりました

三崎漁港の朝市に行って美味しい海鮮をゲットしようという試みです

3年前にも佐島のタコを偶然買い求め それが美味しかったので
モーリタニアやモロッコのタコじゃない国産のタコ食べたさに

酔狂にも早起きをした次第です

P1040355 (800x600).jpg

P1040357 (800x600).jpg


そして7時過ぎには三崎漁港朝市の場へ

ガ~ン、タコありませんでした!
その代わりに金目やサザエをゲットしましたが、こちらの目論見が外れてやや元気が出ません

でも気を取り直して
市場の活気を見てまいりました

漁船から市場に移される魚たち
P1040377 (800x600).jpg

P1040383 (800x600).jpg
ハマチでしょうか?
P1040385 (800x600).jpg
ここでハマチとそうでないものに選り分けられるようです
P1040386 (800x600).jpg
結構色々混じっているようです
P1040400 (800x600).jpg
気の毒なのはエイです
えり分けられて捨てられてます
P1040392 (800x600).jpg

これはほかの細かいお魚と一緒に後で鳥の餌食になるようです

あれ?これはP1040399 (800x600).jpg

左の魚には「クロ」と書いてあります
右の魚には「マンボウ」と書いてあり、こんな場所でマンボウが水揚げされるので驚きました

そういえば三崎食堂の看板に
P1040402 (600x800).jpg
こんなのもあったわ

さて朝ご飯にしましょう!
市場の2階にある三崎食堂で
夫は三崎のマグロ三昧丼 マグロのナメロウ、マグロのたたき、マグロの刺身
P1040412 (800x600).jpg

私は三崎の恵み丼 湘南のシラスの上に三崎の漬けが乗っています
横に添えられている温泉卵とトロロを全部ご飯に掛けるようですが、最初はそれぞれ別々に
最後に全部混ぜて食べました。
P1040410 (800x600).jpg

大変おいしく頂きました

続編は又次回
nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

ころくま

三崎と言ったらマグロ!ってすぐに思っちゃいますけど、
タコとかも上がるんですね。
マンボウ・・水族館でしか見たこと無いですけど、食えるんですね~。
by ころくま (2014-05-25 21:44) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 確かに三崎といえばマグロですね。
 朝市はさすがにマグロのお店が多かったですよ。
 タコは夏がシーズンで今はまだ水揚げがすくないようです。
 マンボウは観賞するものと思っていましたが、ビックリ。 
 ただ寄生虫が多いとか、、、って聞くと食指が動きませんね。
by YOUR-MOM (2014-05-25 22:17) 

くまら

ご・・・五時半でもう高速に??
マンボウは以前、和歌山へ行った時に
串焼きが食えると聞いてたんですが、売り切れで食えませんでした^^;
by くまら (2014-05-26 10:41) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 我々高齢者夫婦は早起きは苦になりませんので大丈夫なんです。
 (悲しいかな、ゆっくりして良い日も何故か早起きしてしまう)
 マンボウの串焼き、、、千載一遇のチャンスを逃しましたね。
by YOUR-MOM (2014-05-26 12:43) 

mamii

マンボウ、北海道にまで来ています。暖流に乗って・・・・
by mamii (2014-05-26 14:54) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 へえ、結構北の海にまで行くんですね。
 世の中知らないことが多いです。
by YOUR-MOM (2014-05-26 22:00) 

すー

おはようございます

港の活気が伝わってきました。(^_^)ニコニコ
でも最後の2枚に大きく反応でした!
by すー (2014-05-27 04:49) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 市場独特の活気がありますね。
 
 朝ご飯なのでさすがにお酒の人はいませんでしたよ。
 
by YOUR-MOM (2014-05-27 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。