SSブログ

あるものを探しに行きましたが、 [情けない話]

今朝がたのニュースで大泉にある公園でカタクリが咲いているというのを耳にして

そうだ、今日は殿ケ谷戸公園にカタクリを見に行こうと決めました

最近は足の健康のために車をできるだけ使わず遠いところでも自転車をこいで行く
習慣にしていますので エッチラオッチラこいで行きました

殿ケ谷戸公園はもとは三菱財閥の岩崎彦彌太の別荘で国分寺の家として親しんでいた場所で
国分寺崖線の湧水と雑木林を生かした近代別荘庭園ですが現在は都が買収し都立庭園と
なっています。

IMG_9327 (800x533).jpg

IMG_9326 (800x533).jpg

IMG_9328 (800x533).jpg

で、お目当てのカタクリですが、

残念ながらもうおしまいの時期でした。

IMG_9317 (800x533) (2).jpg

IMG_9315 (800x533) (800x533).jpg

他にも色々楽しめましたが、

IMG_9314 (800x533).jpg
トサミズキ
IMG_9329 (800x533).jpg
イチリンソウ
IMG_9320 (800x533).jpg
ボケ
IMG_9324 (800x533).jpg

IMG_9335 (800x533).jpg

IMG_9333 (800x533).jpg


突然暗雲がたちこめ

怪しい空模様になってきました

慌てて出口に向かい

又エッチラオッチラ自転車を漕いで

あと五分で家に到着というところで

雨がザアッと降り始めました。

ずぶぬれにはならないものの

花はない、雨に降られるでがっかりなチャリ旅となりました。
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

くまら

土曜日にカタクリ見に行きましたが
当地はこれからでした
多分火曜日頃が見頃かと・・・
by くまら (2014-04-06 17:55) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 いいですね、これからカタクリのシーズンなんですね。
by YOUR-MOM (2014-04-06 19:31) 

ころくま

まさにスプリングエフェメラルな感じですね。
うちから近いところにもカタクリの里っていうのがあるのですが、
やっぱり終わりなのかな~。
by ころくま (2014-04-06 22:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素敵な公園ですネ・・・ゆったりした気分で癒されそうです。
カタクリの清楚なお花が私も見てみたいですね。
by ちゃーちゃん (2014-04-07 02:21) 

すー

おはようございます

残念ながら少し濡れたようですが、これだけのものが見れて、その上に健康にもよい! 心にもでしたね(^_^)ニコニコ

by すー (2014-04-07 04:21) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 スプリングエフェメラルって言葉そのものを知りませんでした。
 さっそく調べましたよ。
 カタクリの時期は本当に短いですね。日当たりによっては
 まだ咲いているところもあるかもしれませんね。
by YOUR-MOM (2014-04-07 08:43) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 ここは高低差が結構ある公園で眺めが良いです。
 ただここには桜が少なく紅葉の季節のほうが美しいと思います。
 
by YOUR-MOM (2014-04-07 08:46) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 実は理学療法士からチャリを勧められています。
 大腿四頭筋の鍛錬は歩行にも良いようです。
by YOUR-MOM (2014-04-07 08:48) 

mamii

うちのカタクリ蕾に茎が2センチほど、たった1本・・・
by mamii (2014-04-07 16:09) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
それは楽しみですね。 あと一二週間ですかね?
by YOUR-MOM (2014-04-07 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。