SSブログ

あら、こんなところに 名建築が、、、、 [外出]

ドコモのポイント5000ポイント溜まったので池袋のホテルのビュッフェを楽しみました。
二人とも満腹になり お散歩で腹ごなしに行ったのは

自由学園明日(みょうにち)館という建物

自由学園という学校は羽仁吉一、もと子夫妻により1921年に女学校として設立された
学校です。

この建物 なんと 帝国ホテル設計で有名なフランクロイドライトの建築なんです。

幾何学的な装飾が多く大谷石を多用しほかの日本建築には見られないライトの作風をしめす
典型的な建築なのだそうで平成9年に重要文化財に指定されました。

P1020904 (320x240).jpg

P1020916 (320x240).jpg

P1020913 (240x320).jpg

P1020911 (240x320).jpg

P1020910 (240x320).jpg

P1020909 (240x320).jpg

案外身近なところに名建築があるのですね。

この建物現在は学校としては使用していません。
公開講座や生涯学習の場に使われたり
結婚式もできるようです。

  
nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

mamii

本当に幾何学的な作風の建築物ですね。
by mamii (2014-01-24 21:40) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
見るものすべて直線で描かれているのですが、建物の中に入ると
暖かく包まれた感じがします。 不思議です。
by YOUR-MOM (2014-01-24 22:29) 

くまら

ここで食事を??
名建築って当地のも有るんだろうか??
by くまら (2014-01-25 01:07) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
ここはお茶とクッキーはいただけますが、食事はできません。
食事はホテルでとりました。
by YOUR-MOM (2014-01-25 07:57) 

ころくま

平面の中に立体感のあるデザインが面白いですね。
by ころくま (2014-01-25 17:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
素晴らしい建築なんですネ・・・YOUR-MOMさんは絵画や建築や音楽等、素敵な趣味をお持ちなんですネ・・・
丹羽ご夫婦は丹羽監督(すすむ?)氏の親御さんですよね? 
前妻は確か左幸子さんだったと記憶していますが?
by ちゃーちゃん (2014-01-25 19:00) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
ライトの作品にはこういう種類のものが多いですね。
by YOUR-MOM (2014-01-25 21:41) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
羽仁ご夫妻は羽仁監督の祖父母にあたるみたいですね。
私もしりませんでした。
yourmomは何でも広く浅くです。
by YOUR-MOM (2014-01-25 21:46) 

すー

おはようございます

華美でなく落ち着いた感じがいいですね。
by すー (2014-01-26 04:51) 

YOUR-MOM

>すーさん、
曲がった線より直線のほうが落ち着いた感じになるのかも
知れませんね。 帝国ホテルもどっしり落ち着いた感じですよね
by YOUR-MOM (2014-01-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ムール貝で何つくる?カ メ ハメ ハ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。