SSブログ

カ メ ハメ ハ [庭仕事]

買ってきた年だけ咲いて、その後15年位咲かない桜が我が家にあります。

買ってきたばかりの時は一メートルにも満たない小さな苗木に近い状態でしたが、
今では3メートル程に成長しました。

大きくなったらきっと咲くよ、、、と夫と二人で楽しみにしていましたが、

子供が大学に合格しても
結婚しても
子供が生まれても

我が家の桜は咲かず、

今年も 花芽が無かったね、 葉芽ばっかし。 カメハメハ!
と がっかり名人の桜です。

種類は河津桜なので桜としては早く咲きます。 2月には開花します。

芽ができるときは花芽と葉芽は決まっていない状態で後になって花か葉かになってくると
ネットに書いてあったけど本当かしら?

去年、夫と相談して灰を根本に撒くことにしました。
花咲かじいさんって灰を撒いたのよね。

お手近な灰って、お仏壇の灰くらいしかないので年の終わりに取り換える灰を
撒いたのですが、

これで桜がだめになったら 本当にお陀仏だわ と思いながら。
P1020926 (240x180).jpg
どうかな? 咲くかな?

nice!(7)  コメント(6) 

nice! 7

コメント 6

ころくま

ずいぶんもったいつける桜ですね。
花咲かないから切っちゃおうか~ とか桜に聞こえるように言ったら、
びっくりして花咲せるかも^^
by ころくま (2014-01-29 10:38) 

くまら

花咲か爺さん状態でやんすか?
灰を撒くっていうのは聞いたことありますよ
近場に植木屋さんでもあれば、教えてくれそうですが
by くまら (2014-01-29 10:58) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 織田信長的に威嚇する方法も効果あるかもしれませんね。
by YOUR-MOM (2014-01-29 19:57) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 親切な植木屋さん、近所にいません。
 灰は効果あるはずと思っているのですが、、、、。 どうでしょうね?
by YOUR-MOM (2014-01-29 19:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ころくまさんの様に威嚇したら咲くかも・・・(*´ー`*)
今年は咲くと良いですネ・・・毎年楽しみがあっていいですよ。 我家と隣の境界地に生えた山桜は毎年大きくなって、綺麗な花を咲かせていたのですが、木が大きくなり過ぎると困るので相談して根っこから切りました...寂しいですよ。
by ちゃーちゃん (2014-01-29 21:54) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
咲いてほしいです!
毎年膨らんだ芽を見て、これ花芽かも、、、と思い数週間後に
がっかりするという事の繰り返しでしたから。
山桜、勿体なかったですね。 でも桜って意外と大きく育ちます
からね、それはそれで大変ですよね。
by YOUR-MOM (2014-01-29 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。