SSブログ

ムール貝で何つくる? [料理]

昨日「角上」でムール貝を手に入れました。
宮城産 やや小ぶりでしたが
新鮮そうなので
何にしようかと悩みましたが

懐かしい料理にしました。

NY時代によく作った
ムール貝のオーブン焼き

材料はムール貝と マヨネーズ、ケチャップ、カレー粉、ニンニクだけ。

まず ムール貝は少量の水とニンニクを鍋にいれ蒸し焼き状態で約5分
殻が開いたら
アルミホイルに入れ二枚貝の一枚を取り去り
身にソースをかける

ソースはマヨネーズ大匙2 ケチャップ大匙1 カレー粉小さじ半分をミックスしたもの
それをプリプリの身にかけ200~230度のオーブンで10分焼くだけ。
P1020909.JPG

最後にに刻んだオニオンを散らすと出来上がり

お酒を飲みながらそれを食した夫は
パンにソースを塗って食べてました。 ソースが妙に美味しいです。
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

ころくま

ムール貝っていうのはカラス貝と同じなのでしょうか?
子供のころに釣りのお供についていった河口付近のコンクリートに
いっぱいついているのを見ているので、料理になっているのがずっと不思議でした^^
by ころくま (2014-01-22 22:18) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
わたくしはよく分かりませんがネットで調べると同じみたいです
ね。 そっか~私はカラス貝を食べたんだ、、、。
by YOUR-MOM (2014-01-22 22:28) 

くまら

小学生の頃、叔父が住む熊本へ行った時に
叔父がムール貝つうのお土産でもらい
帰郷してから、味噌汁で食っていた記憶があります^^
今思えば、お袋ってチャレンジャーだと思いました
by くまら (2014-01-22 23:01) 

すー

おはようございます

これは美味しそう(^_^)ニコニコ
お酒が進みそうですね( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2014-01-23 04:36) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
お母さますごいですね。 なんでも新しい食材を躊躇なく使える
ってなかなかできないものです。
by YOUR-MOM (2014-01-23 15:39) 

YOUR-MOM

>すーさん、
白ワインが合いそうです。
っていうか、おつまみがあればお酒の好きな方は何でもOKですね
by YOUR-MOM (2014-01-23 15:41) 

mamii

美味しそうですね。
by mamii (2014-01-23 20:51) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
美味しかったですよ。 ソースも。
by YOUR-MOM (2014-01-24 17:06) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ルーム貝って見た目が嫌いで食べた事がありません・・・YOUR-MOMさんの
お料理で美味しいのだと分かりました(∩_∩) ソースが一段と良い味を
出している様に思いました。私って味より見た目で判断して随分、損を
している食べ物が沢山有ります(>_<)
by ちゃーちゃん (2014-01-25 19:04) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
ムール貝は見た目はよくありませんが、味は良いですよ。
でもカラス貝って聞いた途端にちょっと食欲がおちました。
名前から受けるイメージって大事ですね。
by YOUR-MOM (2014-01-25 21:35) 

COLE

美味しそう!
by COLE (2014-01-26 11:24) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
うろ覚えで作った割には美味しかったです。

by YOUR-MOM (2014-01-26 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。