SSブログ

読めない漢字 [情けない話]

母の三回忌に間に合うようにと
母の俳句の整理をしています

残した俳句は平成11年から平成21年までの間に350句を数えます

パソコンで打ち込んでいるときに

これは困ったという

事態に至ります

それは漢字が読めない

という事です

母の通っていた俳句教室では毎月3句を教室で投句し
それを教室の担当が当日評価の高かったものにはお星さまをいくつかつけて
全員の分をパソコンで打ち直して各人に届けるという
システムになっていました

私が今整理しているのはその中から母のものだけを選び出して
まとめるという作業なのですが

肝心の漢字が読めない為に
辞書をひきひき手探りの作業が続いています

皆様 これ 読めますか?

郁子



木槿



昨日やっとその作業もおわり
明後日の三回忌を迎えます

句を整理しながら 夫の死や 子供の成長、 孫の誕生 ひ孫の誕生など
母の想いが色々伝わり
これはこれで良い供養だとも思いました。

ちなみに 上から
ムベ
カラス
ムクゲ
クスノキ
と読みます



nice!(8)  コメント(11) 

nice! 8

コメント 11

空楽

お疲れ様です。
以前お母様との記事でお料理お上手でしたよね・・・
きっとお喜びでしょう。
漢字読めませんでした。 
by 空楽 (2014-01-17 11:41) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
そういえば、空楽家今年は喪中でしたね。
親を送り出して、しばらくたってから色々思い出しますね。
母のように俳句をのこしてくれるとあれこれ忍ぶ手段がありま すが、漢字が読めなくて苦労しました。
by YOUR-MOM (2014-01-17 12:09) 

mamii

参りました・・・・
by mamii (2014-01-17 12:09) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
母はmamiiさんと同世代くらいだと思います。
この世代の方は漢字をよくご存じですよね。
by YOUR-MOM (2014-01-17 16:08) 

ころくま

ムベと木槿は家にあるのでわかりました^^
ペン入力できる電子辞書だと読めない漢字が引きやすいかもしれませんね。
あと、PCの日本語入力システムによってはマウスで漢字を書けばそのまま入力できるのもありますよ。
MS-IMEもATOKもどちらでもできたはず。
PC画面右下の日本語入力システムのメニューをたどってみてください。
by ころくま (2014-01-17 16:20) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
お~!色々調べる手段があるのですね。
ありがとうございました。
by YOUR-MOM (2014-01-17 17:35) 

すー

おはようございます

お母様を思いながらの作業ですね。
喜ばれていると思います。

漢字が読めない! 私など大の苦手です。
by すー (2014-01-18 04:31) 

くまら

ムベって気すら判んないです
カラスって「烏」って奴しか知らなかったです

by くまら (2014-01-18 12:46) 

YOUR-MOM

>すーさん、
そうですね。 一句一句パソコンで打ち込みながら母の想いを
自分にも刻むという感じの作業でした。
by YOUR-MOM (2014-01-18 21:22) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
私もカラスは烏しかしりませんでした。
漢字も色々ですね。
by YOUR-MOM (2014-01-18 21:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
教養のある、お母様でしたのネ。
喜んでいらっしゃると思います・・・漢字は「カラス」「クスノキ」は読めましたが「郁子」と書いて「ムベ」ですか・・・?ちょっと想像もできなかったですネ(∩_∩)
by ちゃーちゃん (2014-01-25 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。