SSブログ

えー!嘘でしょう? [情けない話]

皇帝ダリアってご存知ですか?
背の高さが3メートル以上あって紫のダリアのような花を咲かせる植物。

我が家でも今年で2年目になりますが、中々育ちません。
去年は細すぎて一メートルにもなりませんでした。

でも、今年は去年より幹もビックリするくらい太く育ち、丈も2mを超えました。
10月に台風に遭い、随分ダメージを受けましたが


11月に入り花芽が出来ました。
P1020479.JPG

順調に成長していましたが

ある日突然花芽がついていた枝が根本からげんなり折れてしまいました。

切花には水揚げがうまく行かないから向かないし、咲かないと聞いていましたが

だめもとで何度も何度も水切りをしました

すると切花にしてから一週間ほどで
P1020501.JPG

花芽から紫色のものが

そして順調に育っていきました
P1020507.JPGP1020510.JPGP1020517.JPG

が、島倉千代子の世界が待っていました

♪   人生色々  ♪
P1020520.JPG

嘘でしょう!という事態が発生

松坂慶子の世界が待っていました

♪  私は 愛の 水中花 ♪
P1020521.JPG
又来年頑張るぞ!


nice!(8)  コメント(5) 

nice! 8

コメント 5

ころくま

皇帝ダリアが最後の意地を見せたようですね。
数年前まではまだ珍しくてわざわざ公園まで見物に行ったりしましたけど、
最近は軒先で大きく育っているうちが多くなりましたね。
ほんとにダリアかよ!って言いたいほど大きくて、まさに皇帝ですね。
by ころくま (2013-11-23 21:53) 

くまら

植物の意地を見てるみたいです

ポカリやアクエリアス等で活けると
以外と元気になると聞いた記憶が
by くまら (2013-11-23 23:56) 

mamii

花が咲いてくれて、よかったですね。
by mamii (2013-11-24 17:24) 

すー

おはようございます

咲くんですね!

>又来年頑張るぞ!
来年も頑張れ(^_^)ニコニコ
by すー (2013-11-25 04:41) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 最近散歩道で結構見かけるようになりましたね。
 「最後の意地」で花瓶の中で咲いてくれたダリアに感謝しています。


>くまらさん、
 次回チャンスがあったらポカリスウエット試して見ます。
 一応栄養剤はあげたんですけどね。

>mamiiさん、
 どんな形であれ、花が咲いてくれたのは嬉しいです。

>すーさん、
 切花にしても咲いてくれたのがとても嬉しいです。
 来年に期待ください。
 
by YOUR-MOM (2013-11-25 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。