SSブログ

 アベノミクス饅頭 [外出]

白餡を黒餡に変え 2パーセント増量 
賞味期限は五月いっぱい
饅頭の名前はアベノミクス饅頭

なかなか含蓄に富む内容

何ですか?

いえね、今日 国立劇場へ 桂文珍を聞きに行ったのですよ
P1000763.JPG
落語ってつかみの話が結構大事ですよね。

今日のつかみがこのアベノミクス饅頭 だったのです。

国立劇場小ホールは勿論爆笑の渦と化しました。

今日の出し物は
皆様からのリクエストで、ということで

マニュアル時代
百年目
蛸芝居
の3演目

どれも面白かったけどやっぱり
つかみの アベノミクス饅頭の話が 一番面白かった

夫はたまに講師の仕事があるけれど いつも つかみの話で苦労しています
文珍のようにはうまくつかめないようです

世の中をちょっと度の違うメガネで見てみる 皮肉ってみる
ことは出来てもそれを文章にするのは結構難しいものです

お昼は国立劇場の近くのおすし屋さんで
P1000761.JPG

P1000762.JPG

おいしゅうございましたが
アベノミクス饅頭のデザートはありませんでした
nice!(9)  コメント(14) 

nice! 9

コメント 14

多夢

笑っちゃいました。

もう日本丸をヘンな方向に進めないで欲しいですね。


by 多夢 (2013-04-25 23:25) 

すー

おはようございます

確かに「つかみ」は難しいですね。
私も苦労した口です(-。-;)
by すー (2013-04-26 04:44) 

空楽

仕事で子供たちに教えていますが
つかみは難しいですね。
by 空楽 (2013-04-26 08:25) 

くまら

落語にもなるってすごい効果が出てる証拠??
でも、最近強気発言の裏側が気になって仕方がないです
by くまら (2013-04-26 08:31) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 餡子も皮で包んであるから本当のところは分りませんよね。
 舵取りしっかりして欲しいです。
by YOUR-MOM (2013-04-26 11:14) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 客筋によってつかみは変えるということになると色々苦労がありますね。
by YOUR-MOM (2013-04-26 11:16) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 大学のゼミでも会社の営業でも相手を「これは!」と思わせるような
 つかみはどうやって会得していくのがよいのか悩ましいでしょうね。
by YOUR-MOM (2013-04-26 11:19) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 最近お疲れ気味の表情の割には発言が結構強気ですよね。
 五月が過ぎて腰折れにならないようにして欲しいですね。
by YOUR-MOM (2013-04-26 11:21) 

ころくま

確かに顔が最近疲れていますよね。
前回みたいなことにならないように勢いだけは保っているようですけど、
いきなりポッキリ・・いきそうな予感^^
by ころくま (2013-04-26 11:28) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 歴代の首相は皆そうでしょうが、激務なんでしょうね?
 いきなりポッキリ、  ありそうで、怖いですね。
by YOUR-MOM (2013-04-26 11:35) 

CountryBoy

アベノミクス饅頭^^ 2%増量と言うのも面白いですね。
黒餡は黒字ですね・・・賞味期限は5月~
今までの様に政権が目まぐるしく変わるのではなく長く続いて欲しいものです。
by CountryBoy (2013-04-26 16:56) 

YOUR-MOM

>CountryBoyさん、
 中々面白かったです。 
 白川総裁が黒田総裁に代わって、2パーセントのインフレターゲット
 の事を 餡子にしたのがミソでした。
 ホント、長続きして欲しいです。
by YOUR-MOM (2013-04-26 18:41) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
桂文珍さんですか・・・最近はTVではお目にかかれませんが、色んな知識を
持っておられる様ですから、お話は面白かったでしょうね。
ご主人さまも今後のヒントを得られたのじゃ無いですか(^^;
帰りは御馳走のお寿司で...いい日でしたね。
by ちゃーちゃん (2013-04-27 15:43) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 文珍さんは笑いのオートクチュールを自認しており、 引き出しが多いの
 とごく最近の話題が詰まっていて面白いですね。
 もしかしたら、夫はこういうところでつかみの研究をしているのかも
 知れません。
by YOUR-MOM (2013-04-27 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。