SSブログ

まだ若いのに、、、、急性膵炎  [ペット]

ご近所のワン仲間の奥様とドラッグストアでお会いしました

我が家の残っているペットシーツ 使ってくれないかな? と思って、

「お宅のワンちゃん 、、、、、」って話し始めたら

「それが、、、去年の3月に急に吐いたと思ったら一週間で死んじゃったんです」と悲しそうに話を始めました。
 
まだ9歳だったそうで、我が家と同じミニチュアダックスフントだったので仲良くさせていただいたのですが、

「急性膵炎だったの」との事。

ネットで調べると 大変危険な病気で死亡率が高いみたいですね。
最初の手当てが大事だそうですが、その子は手当てが間に合わなかったのでしょうね。
カニングハム種でもないのに、3キロくらいしかない可愛い女の子だったのですが、、。

近年の犬の寿命が14歳位というからまだまだ元気でいられる年齢だったのに。
1980年頃の犬の寿命と比較すると今の犬は寿命が約3倍に伸びてるそうですね。

確かに最初に飼ったコリーは(1963年頃)4才、次に飼ったダックス(1971年頃)は7才だったもの。

ところでペットシーツですが、その方のお宅も沢山残っているとかで
「でも他になにか使い道があるかもしれないと思って」そのままとってあるとの事。

考えてみたら、意外と使い道ありそうです。

水こぼした時に雑巾の代わりに使うとか、
自分達がよぼよぼになったときにお布団のシーツの下に敷いておくとか、、、(まだ先か?いえいえ、
こればかりは予想ができません)

とりあえず、とっておきましょう。
nice!(6)  コメント(10) 

nice! 6

コメント 10

くまら

先日、ラジオでペットの寿命が長くなっている事
また、ペットの介護が大変なことなどをやってました
保険も1部を除いて適用されないそうだし・・・
by くまら (2013-04-24 15:46) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 ペットの高齢化は大変な問題だと思います。
 介護しきれなくて手放すあるいは始末して欲しいなんてひどい人も
 中にはいるらしいです。
 ペット保険も年齢制限があり、尚且つ保険カバー率もあまり期待でき
 ない場合が多いようです。 
by YOUR-MOM (2013-04-24 19:13) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お知り合いの方のワンちゃんも天国へ・・・悲しいでしょうネ。
人間の寿命も長くなって来たのと一緒で、ペットもそうなんですね。
我が家もワン子の方が長生きしそうな感じです。
全く自然な状態で飼っているので病気しないのかしら??
ボスが腰からの痛みが足首に来ているので散歩が出来ない日があるので
ワン子だけ長生きしても困るのです(>_<)

by ちゃーちゃん (2013-04-24 19:45) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 我が家の場合と違い看護の期間がわずか一週間では悔やんでも
 悔やみきれないでしょうね。 おまけに昼寝の時はいつもママさんの
 おなかの上で寝ていたというから可愛さも半端なかったと思います。

 ワンが健康で長生きしたとしても、 中々ぴんぴんころりとは行かない
 のが現状のようです。 人間も同じですが、最後まで面倒を見るという
 のは本当に大変のようです。

 ボスさん腰を大切になさってください。

by YOUR-MOM (2013-04-24 20:11) 

ころくま

ペットシーツ・・昔いっぱい余っていたのは
小学生になってもおねしょしちゃう姪っ子が泊まりに来たとき、
布団の上に敷いていました^^ その子も今では高校生~。
未だに語りぐさになっています。

老犬介護はきついですね。 くまの時には結構堪えました。
大型犬を連れている人を見ると、将来大丈夫なのかなって思います。
by ころくま (2013-04-24 21:33) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 大変有効な使い道がありましたね?
 家の孫にも時に役立つかもしれません。

 くまちゃんも比較的大きなワンのようでしたから介護は大変だった
 でしょうね? それでもころくま家に育ち、最期を看取ってもらえたのは
 くまちゃんにとって幸せだったのだと思います。 とはいえ、犬を飼うという ことは本当に覚悟のいるものです。

 
by YOUR-MOM (2013-04-24 22:47) 

すー

おはようございます

家族の一員のワンちゃんだから・・・
最後まで看取ってもらって幸せなわんちゃんですね。
by すー (2013-04-25 04:49) 

空楽

美宇も1日で急性肝不全で逝ってしまいました。
3才半でした。
寿命より短いととっても辛いです。
シート色々使えますね。
by 空楽 (2013-04-25 07:52) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 ワンもニャンズも金魚も一度家族に迎えたものは本当に可愛いもの
 です。 でもお別れも必ず来るわけで、最後は色んな意味で辛いの
 ですよ。
by YOUR-MOM (2013-04-25 09:08) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 美宇ちゃん、空楽家に来た時からブログを拝見させていただいたので
 なんだかおよそのニャンズの感じがしませんでした。
 3歳半はいかにも短い生涯でしたね。 しかも一日ですか、、、。
 猫の寿命の四分の一も生きられなかったのですね。 
 急性肝不全ですか、何が起こるかわからないものですね。
 あらためてお悔やみ申し上げます。
by YOUR-MOM (2013-04-25 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

抗いがたい魅力 アベノミクス饅頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。