SSブログ

矢切の渡しで出迎えてくれたものは、、、、 [野鳥]

晴天に恵まれた先週の土曜日
お出かけをしました

一番の目的は亀戸天神の藤でしたが、これはまだ房が20センチ程で見頃ではありませんでした
P1020111.JPG
IMG_8315.JPG
IMG_8324.JPGIMG_8320.JPG
夫は「ちょっと遠くなるけど、柴又まで行きたい」というので
電車を何度も乗り継ぎして柴又帝釈天まで参りました

寅さんの銅像が迎えてくれた駅前は
P1300282.JPGP1300290.JPGP1300296.JPG思っていたよりずうっと狭くてそこから続く参道も近所の家々も
隣との距離がとても近く下町の人情溢れる生活の感じられるものでした

帝釈天を後にして向かった場所は
矢切の渡し
です
P1020123.JPG
矢切の渡しってその存在そのものも細川たかしの歌で有名になるまで全く知りませんでしたが
江戸時代は近隣農家の大切な、そして明治時代からは庶民の交通手段だったのですね。
P1020131.JPG
見るだけにしようと思いましたが、
往復200円なので
ここまで来たら乗るしかないよね、っと
P1020125.JPG

川風が大変気持ちよろしかったですよ
と そこへ
「ケンケーン」と鳴き声が
船頭さんが「雉ですよ」
「エー!こんなところに雉が居るの?」
良く見ますと
ハイ 居りました
P1020137.JPG

鳴いておりました大きなお口で
矢切の雉.JPG

こんなに間近で見るのは初めてです    ちょっと感動しますね

遠くにはスカイツリーも見えます
P1020142.JPG
この写真ではちょっと無理かも

矢切の渡しは毎日運行しているようです
チョコッと楽しい船旅ですよ
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

くまら

当地・・・そろそろ藤咲き始めました
キジ?
当地へ来れば、思いっきりアップで見れますぞ(爆)
by くまら (2012-04-30 23:00) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 そういえば、くまらさんのブログでなんどか雉にお目にかかりましたね。
by YOUR-MOM (2012-04-30 23:59) 

すー

おはようございます

何かいいですね、時間の流れがゆっくりと言う感じが・・・
by すー (2012-05-01 04:57) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 のんびり船旅もたまにはよい物ですが、ものの10分はちょっと
 短いかもしれません。
by YOUR-MOM (2012-05-01 14:46) 

koi3

よい時間を過ごされた様ですね。
川風が気持ち良さそうです。

by koi3 (2012-05-01 15:56) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
藤の花の房が小さめでしたね・・・3日に妹の所の藤の綺麗な所があるので行く予定ですが、どうかしら?? ちょっと心配です。  ワタシも「矢切の渡し」は細川たかしの歌で知りました(∩_∩) 船、怖く無かったですか?   最近、事故が多いのでワタシは乗り物は怖くて仕方ありません・・・スカイツリーは左の奥の方に小さく見える様に思いますが・・・?
by ちゃーちゃん (2012-05-01 18:55) 

みつなり

スカイツリーの開業までもうすぐですねー
でも入場料がちょっと高すぎるかな。
by みつなり (2012-05-03 00:06) 

YOUR-MOM

>koi3さん、
 この日は結構気温が高めだったので川風は本当に気持ちが良かったです
by YOUR-MOM (2012-05-04 16:25) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 スカイツリーは真ん中辺の奥にありますが、殆ど分りませんね。
 皆さん救命胴衣をお尻の下に敷いておかないのでビックリです。
 ここは深いところで5メートルあるというのに、平気なんでしょうか?
by YOUR-MOM (2012-05-04 16:27) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 間もなくですね。 名古屋城並みに500円にしてくれたら行ってみたい
 スカイツリーです。
by YOUR-MOM (2012-05-04 16:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まだ渡しが有るんですね!!
のんびりしそうだ!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-05-06 04:36) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 現役の渡しなんですよね。
 いっぱい歩いた後のほっと一息の時にはなかなか良いものです。
 
by YOUR-MOM (2012-05-12 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。