SSブログ

縄文文化は素晴らしい [旅行]

毎年恒例の桜を愛でる旅

今年は弘前になりました(夫のたっての希望で)
東京近隣の桜と違い

北国の桜は
タイミングが難しいのね

弘前へ向かう電車に乗り換えるための新青森に到着直前の満開の桜をみて
これは今年はイケルネと期待を膨らましたのに、

な、な、なんと、5月4,5日に降った大雨の所為で弘前公園のソメイヨシノは全部散ってしまった
のだそうです!

咲いていたのは枝垂桜やウコン桜
P1020207.JPG

P1020213.JPG

お弁当つきで東京弘前往復二人分32000円の切符はJRの企画切符でしたが、
(ほぼ一人分の料金ですのでお得感おおありでしたが)
桜が咲いてないとなるとちょっと割高な気もします

が、、
そこは気を取り直して

新青森まで戻り
こんなところへ行ってきました
無題.JPG

そう、ご存知の方もおられるかもしれませんが、三内丸山遺跡です。

無題2.JPG

P1020222.JPG

ここは入場無料、併設されているミュージアムも無料開放おまけに撮影自由という嬉しいところです
新青森駅からタクシーで1000円ほど。 定期バスも一時間に数本でていて200円。

縄文文化ってこんなに完成度の高いものを作っていたの?と
驚くほどの装飾品などが展示されています。
http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/
興味のある方は↑ご覧あれ







nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

空楽

お母様が亡くなられたのですね。
ブログ拝見してなくてすみませんでした。
お寂しくなりましたね。

桜残念でしたね。
熊本はシャクナゲが見ごろです。
by 空楽 (2012-05-12 11:08) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 親が亡くなるって寿命とはいえ、切ないものです。

 熊本はもう石楠花のシーズンなんですね。
 我が家の石楠花はまだ蕾です。
by YOUR-MOM (2012-05-12 13:34) 

くまら

え?雨でソメイヨシノが??
東北の方はGWが桜の見頃と言いますが
残念でしたね
こういう施設、多分首都圏だとお金取られるんでしょうね^^;
by くまら (2012-05-12 22:45) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 期待が大きいと失望感もでかいです。
 でも、縄文文化遺跡は見ごたえありで、トータルで見ると中々素敵な
 旅になりました。
by YOUR-MOM (2012-05-14 20:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
青森迄お花見ですか・・・桜は残念でしたが、しだれ桜が素晴らしいじゃ無いですか・・・新幹線にも乗られてお得感満載ですね。
縄文文化を見学されたのですか・・・私も北海道で見ましたが、こんな立派な屋根じゃなかった様に記憶しています。
by ちゃーちゃん (2012-05-15 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。