SSブログ

ベランダ干し柿 [食べ物]

何やかやと走り回ることの多い年末ですが、

ほっと一息つきたいときに

甘い干し柿は如何?

それもホームメイド

渋柿さえ入手できれば意外と簡単

皮を向いて紐でつるしてお外に置くだけ

と言っても軒下というものが無いお宅も多い昨今の住宅事情

ベランダの物干しは意外と素敵な干し柿のつるし場所になります

鳥が心配の向きには

100円ショップで買える洗濯ネットがお役立ちグッズです

数年前できあがりつつある干し柿が全滅したのは「ヒヨ」が我が家の干し柿のありかを知った為

ですから、今年は鳥対策で洗濯ネットを吊るした干し柿に被せました
               P1010355.JPG

出来具合はどうかというと
干して2週間ほどで
               P1010359.JPG

甘さも相当です。P1010361.JPG

抗酸化作用もあり、美肌効果も高いとの事
お試しあれ

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

くまら

私の実家の近所の家では
みんな干し柿作ってました~
我が家でも作ればいいんですが・・・相方、干し柿が苦手なようなので
by くまら (2011-12-09 23:20) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 昔はどこも自家製でしたよね。
 最近若い方で干し柿苦手というかた多いですね。
 我が家も子供は食べません。
by YOUR-MOM (2011-12-10 07:51) 

こうちゃん

柿はそのままでも
干し柿にしても美味しいですよね。
また、あの艶がいいですよね。
by こうちゃん (2011-12-10 08:47) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
上手く出来ていますね・・・私も昔やった事があるのですが、途中で黴びてしまったのでそれ以降やった事はありません。干し柿も好きですが、熟した柿を冷やして食べるのが一番好きです・・・今の子供は(家の孫)は柿を好みませんね。其の分私は食べれるので好いんですが・・・(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2011-12-10 14:01) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 何年か前は温度の関係でかびてしまいました。
 結構自然条件の影響をうけるものですね。
by YOUR-MOM (2011-12-10 22:08) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 生でも干しても美味しいのは柿くらいのものですよね。
by YOUR-MOM (2011-12-18 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

淡い期待見ましたか? お月様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。