SSブログ

トンボ捕り今日はどこまで行ったやら、、、、 [旅行]

夫の国宝探訪と、私の旨いもの探訪
双方の目的地が一致すると
夫婦円満に旅に出るのですが

今回は栃木県那須町です

夫は笠石神社
私はりんご狩り
(教養レベルの差が歴然の夫婦です!
人間の欲望の中に知識欲というのがあるとすれば
夫は知識欲が食欲をうわまわり、私はその逆ということです)

ここで神社の話をしても私は楽しくありませんし、お腹の中に入ってしまった
りんごの話をしても読者のお腹がふくれるわけではありませんので
道すがら楽しかったトンボ捕りのお話です

土曜日高速1000円ということもあり、
朝は7時に出発したというのに、既に三鷹で渋滞
それでも9時頃には東北自動車道を疾走しておりました
P1250699.JPG
めちゃくちゃ良いお天気でした!
こんな日はドライブも快適ですね

当初の到着予定11時半を大幅に上回り昼過ぎに神社に到着
国宝をみたあと刈り取りの終わった畑の前に椅子をおき
お弁当タイム
とそこに古井戸があり、

P1250720.JPG

あまり逃げません
陽だまりがすきなのでしょうか?

食後
神社の宮司さんがその国宝に関連があるかもしれないという
古墳群のある場所を教えてくれましたので
そこへ参りました

するとそこにも
P1250740.JPG

とにかく沢山トンボがいました

そこで昔男の子だった証をみせてやるとばかりに
P1250733.JPG

P1250734.JPG

無題.JPG
後方にちょっと盛り上がって見えるのが前方後方墳です(前も後ろも四角の古墳)

嬉しそうな夫です

その古墳群からそう遠くないところで
P1250755.JPG


りんご狩りをして(この品種は陽光)

帰路につく頃には

P1250778.JPG

すっかり陽が落ちておりました

好天に恵まれた週末のおでかけでした

nice!(12)  コメント(22) 

nice! 12

コメント 22

くまら

旦那様、童心にかえられたようで
楽しそうですね^^
林檎もそうですが、なんで狩りってつけるんでしょうね?
by くまら (2010-10-19 11:18) 

こうちゃん

男はいつでも少年ですね。^^*
by こうちゃん (2010-10-19 12:51) 

BPノスタルジックカーショー

今晩は・・・ちと早いかも?

ご夫婦でトンボ撮り?はいいですね。
実に羨ましい!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-19 16:47) 

多夢

極楽とんぼですねぇ。
私は、極悪とんぼを探しに・・・^^;
by 多夢 (2010-10-19 18:26) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 昔取った杵柄です。
 「狩り」  きつねや雉じゃないのに、、、変ですよね。
 でも、紅葉見に行く  より紅葉狩りに行く の方がしっくりするのは
 なんでかしら?
by YOUR-MOM (2010-10-19 21:34) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 お外にでるととたんに少年に変身です。
 でも、、うまいもんでしょう?
by YOUR-MOM (2010-10-19 21:37) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 こんばんは
 本来の目的はこれではなかったのですが、結果的にはこれが一番
 楽しかったですよ。
by YOUR-MOM (2010-10-19 21:39) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 あはは、本当だ、極楽トンボですよねえ。
 今度極悪トンボなるものをアップして欲しいです。
by YOUR-MOM (2010-10-19 21:41) 

空楽

ご主人さま凄いですね^^
とっても素敵な時間を2人で過ごせるって素晴らしいです!
主人は何処にも連れて行ってくれません。
ボーイスカウトにはすぐ行きます。
by 空楽 (2010-10-20 09:21) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
夫婦は「割れ鍋に閉じ蓋」がいい具合じゃないのでしょうか??
お天気も良さそうで良い旅行でしたね・・・
最近のトンボは人懐こいのかしら??手に止るなんて経験無いですネ。
ご主人の嬉しそうなお顔が想像出来ますよ。
紅葉狩りよりリンゴ狩りの方が楽しいわ\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2010-10-20 11:25) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 在米中は子供が小学生でしたからボーイスカウトのお世話になりました
 父親参加型の素敵なイベントが多いですよね。
 空楽さん宅は男の子ばかりだからお父さんもボーイスカウトには熱が
 入っちゃうのでしょうね。
by YOUR-MOM (2010-10-20 17:29) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 苦節34年で、やっと似合いの夫婦です。
 食べ物の名前がついたツアーのほうが嬉しいですよね。
 やっぱり紅葉じゃお腹は膨れないものね。
by YOUR-MOM (2010-10-20 17:37) 

ハイマン

トンボ見事に獲れましたね!
リンゴが良い感じで赤くなっていますね^^
by ハイマン (2010-10-20 22:48) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 男の子だった人はこんなことはオチャノコサイサイらいしいですね。
 リンゴは見た目だけでなくお味も最高でした。
by YOUR-MOM (2010-10-21 10:27) 

ころくま

土日だと7時ぐらいの交通情報ですでに渋滞が始まっていますよね。
那須あたりだと7時出でも十分日帰りで楽しめるんですね。
古墳そっちのけでトンボ捕りしている姿が少年のようですね~^^
by ころくま (2010-10-23 16:11) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 日帰りで楽しめる場所も超人気スポットでなければ案外ありますね。
 トンボ捕りはすっかり童心に帰ったようでした。 夢中になるって
 こういう事なんだなあ、って思いましたよ。
by YOUR-MOM (2010-10-24 17:07) 

みつなり

最近はイトトンボが少なくなったなあと思います。
by みつなり (2010-10-31 10:28) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 そういえば、この時もいととんぼは見かけませんでした。
by YOUR-MOM (2010-11-01 21:43) 

TOMO

私もリンゴ狩り派!
でも信州にはリンゴが
いっぱいで(笑
by TOMO (2010-11-03 23:14) 

COLE

最近は特に週末の高速道路が込んでいるような気がします
目的地が同じならいいですね
我がカミさんも同じようなものです
by COLE (2010-11-07 21:12) 

YOUR-MOM

>COLEさん、
 仰るとおり、週末は混みますね。
 先週末も山梨に向かいましたが、行きは相当混みました。
 帰りも夕方を避けないとひどいようです。
 週末だけでなく、ウイークデーも1000円、2000円位にならないかしら?
by YOUR-MOM (2010-11-09 15:12) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 信州のリンゴは美味しいですよね。
 数年前に秋映えというリンゴに出会ったのも信州でした。
 
by YOUR-MOM (2010-11-09 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

生命保険解約「はやぶさ」  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。