SSブログ

生命保険解約 [日々の事]

今年の3月に20年以上入っていた夫の生命保険を解約しました。
解約って結構勇気の要るものですよね。
何しろお守りのようなものですから。

子供が学生のうちはなにかあったら大変です。 それこそ家族が万が一の時に生活に困らないだけの
保障が必要です。 でも、その後はなんとかなると10年前に死亡保障を半分に減らしました。
そうすることによって毎月の支払いが家計を圧迫することなく参りましたが、、、、。

保険証書って良く読んでみるといろいろ面白い(実は面白くない事が多い)のですが、
会社人間をやめる頃にもう一度保険料が上がる(家計を圧迫するような金額)時期が来て、
65歳になったら生涯保障を得る為に200万円くらいを一括納入しなければならないのです。

夫が58歳頃からこの保険はとっても無駄が多いから、解約しましょう。 と何度も夫に相談するのですが、
「ああ、いいよ。 明日俺が死んでも保障はないからね!」
などと脅すものですから解約できずにおりました。

「でも、毎月3万円以上も支払いをしても医療保障が一日5000円では、解約して一年で36万円
貯めたほうが無駄がないと思わない?」とこの4年ほど(つまり4年で140万円も納入したわけ
ですよ)口をすっぱくして言っておりましたが、夫がやっと「いいよ」と言ってくれたのです。

で、解約が成立し、解約返戻金もある程度戻りましたが、、、、、、、、

この一週間ほど、夫の体調が思わしくないのです。
「癌?」なのかと診察をうけました。
結果はグレイゾーン。

昨日更に精密検査
昼、夫から電話
「残念な事に数値が悪いのでさらに内視鏡でしらべることになったよ」
が~ん!
「午後に又電話します」

その間に私がしたことは
現在も有効である癌保険や、掛け捨ての保険の内容確認です。
入院、手術はなんとかなりそうです。
でも、心配なのはお金の事ではなく、
「私はこの先 一人で生きていかなくてはいけないのか?」
「子供には今の状況をどう伝えたらよいのか?」
等次々に湧き上がる不安と寂しさなのです。

午後に電話します。 という 午後が
なが~くなが~く感じられます。
夫の同僚や先輩、後輩の中には癌で倒れた人が何人もいるし
ネットでこの種類の癌を調べると
その臓器だけでなく、周りのものも取るらしい。
膀胱癌なら、前立腺も取るらしい。
女の人なら子宮も取るケースがあるらしい。
などなど時間があればそれだけ不安が広がります。

電話が鳴りました
「残念ながら、、、、

もうこの時点で先の言葉を聴きたくありませんでした。
「残念ながら、癌ではありませんでした。 腎臓結石だそうです。
でも、サイズが13ミリあるのでこのままでは出てきません。 粉砕しないといけませんが
この病院(先日有名な世界的指揮者が食道がんの手術をうけた病院)には粉砕施設がありませんので
専門病院で粉砕するらしいよ。 予約は結構詰まっているらしくて再来週だってさあ」

良かった!癌じゃなくて

心配しすぎてこっちが体調不良になったじゃないか、ばかもん!
「残念ながら」なんて軽々しく口にしないで欲しいなあ。
nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

こうちゃん

とりあえず、一安心ですね。
以前、主治医の先生から「人生の転ばぬ先の杖はないよ」と
言われたことがあります。
実は、僕も一人者なので、この先の身の振り方を考えています。同級生の中にもすでにこの世を去っている友人もおり、
かなり真剣に考えています。
先日、僕も保険の見直しをしました。
よく、亡くなった父が、「いくつで亡くなるかが、わかれば
本当にノーベル賞ものだよ」と言っていましたが、
その言葉が、今は自分が考えるようになりました。

長文のコメント、失礼しました、<(_ _)>
by こうちゃん (2010-10-15 09:21) 

空楽

ホッとされましたね。
良かったですね。
保険は見直しました。
お互い身体にほ注意したいですね。
by 空楽 (2010-10-15 10:43) 

ころくま

うちにも保険屋が見直しをしろとしつこく言ってきます。
このご時世、保険の掛け金もバカにならないので解約したいのですが
いざというときどーたらこーたらと、なかなか応じません。

腎臓結石も下手をすると透析をしないといけなくなることがあるから怖いですよね。
うちの母は相模大野の病院で粉砕してきました。
by ころくま (2010-10-15 10:51) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 「人生の転ばぬ先の杖は無い。」 確かに。
 人生、一寸先は闇かもしれませんね。 いつ何が起こってもそれまでの
 人生に悔いがないような「あっぱれ」な暮らしぶりをしたいものです。
 とはいえ、そんなにうまく出来ないのが普通の人ですよね。
 
 
by YOUR-MOM (2010-10-15 16:29) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 はい、ほっとしました。
 と同時に「残念ながら発言」の夫にむかっ腹が立ちました。
 健康でいられることが一番ですね。
 
by YOUR-MOM (2010-10-15 16:32) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 ころくまさんの年齢は保険の保障額が一番高い時期だと思います。
 解約悩ましいですよねえ。
 お母様粉砕経験者なんですね。 失敗なんて無いのかしらと、やや
 心配をしております。
 
by YOUR-MOM (2010-10-15 16:35) 

くまら

とりあえず、良かったですね
この文章読んでいて、
15年前父が肺がんと告知された日の事を思い出しました。
姉を盛岡から緊急招集し、仏間で3人雁首そろえて
今後の事を真剣に話し合いました。
いつもは気丈な私の母ですが、すごく小さく見え弱々しく感じたものでした
おかげで、父の手術も無事成功し、今では口やかましい
舅じじいになってますけどね(笑)
因みに、母から父の病気を聞いた時、父が亡くなった後
相続の問題・家業(農家)の問題等、その時真剣に考えましたよ
by くまら (2010-10-15 17:12) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 癌の宣告というのは受けた本人もさることながら家族のショックも
 大きいものですよね。 手術前には様々なリスクも念頭に置きながら
 考え事をするのですから、お母様の心細さは半端でなかったと
 思います。
 お父様すっかり元気で何よりですね。
 
by YOUR-MOM (2010-10-15 18:01) 

ちゃーちゃん

ビッックリしましたね・・・赤字の「残念ながら・・・」に私もドキッとしました。
YOUR-MOMさん、命がちじまる思いだったでしょね。
でも癌でなくって良かったですね。
今は開腹術をしなくても良い時代になっているのですネ・・・ホントに良かったですね。
昔の保険は補償額の割には毎月の支払い金は大きいですネ
私も定年と同時に癌保険を解約したのですが・・・4年後に「癌」になってしまって。4年も経っていれば仕方無かったと諦めましたが・・・
粉砕術が成功される事をお折りしています。
by ちゃーちゃん (2010-10-15 18:03) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、 
 ご心配ありがとうございます。 
 昨日一日で寿命が10年縮んだ感じです。
 昔の保険はとっても割高ですよね。
 とはいえ、保険を解約してからこういうことが起きるとちょっと「早まったか
 なあ」と思ったりしますね。
 粉砕だと一泊二日。 ひょっとして日帰りも可能という時代になって
 きているらしいですね。 開腹だとこうは行きませんものね。
 早く無事終わって欲しいです。
by YOUR-MOM (2010-10-15 18:16) 

Hituzi-Lilia

残念ながら、、、、なんて、旦那さん
そんな冗談はひどいです。
粉砕術無事に終わるまでは、落ち着けませんね。
無事に終了して、穏やかな毎日が戻りますように。
by Hituzi-Lilia (2010-10-16 01:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

同年代ですから・・・このところリスクが高くなったことを再認識しております。
毎年の健康診断に2年に一度のPETをしております。
三人に一人はがんで死ぬわけですから、早期発見して元を断ち切ることです。
PETで今のところ大丈夫です!!
と言われると乾杯したくなりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-16 05:18) 

TOMO

よかったですね!
うちもちゃんと保険を見直してみます。
かなり浮くかもしれないし。
by TOMO (2010-10-16 12:21) 

YOUR-MOM

>Hituzi-Lilia さん、
 本当に無事粉砕術が終わって欲しいです。
 無事に終了したらお祝いです。
by YOUR-MOM (2010-10-16 20:45) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 PET検査は良いようですね。
 お向かいのお嬢さんの嫁ぎ先のご両親が最近PET検査を受けて
 奥様のほうが末期癌であることが分ったそうです。
 我が家はまだ二人ともPET検査を受けたことがありませんが
 癌早期発見には大切なことなんですね。
by YOUR-MOM (2010-10-16 20:49) 

YOUR-MOM

>TOMOさん、
 とりあえず、ほっとしています。
 保険の見直しで年間10万円以上浮くとプチ旅行にいけちゃいますね。
 美味しいものも食べられるし、、、。
 でも、最低限の保障はちゃんと確保しないと心配ですよね。
by YOUR-MOM (2010-10-16 20:53) 

ナビパ

家計で保険に占める割合は馬鹿になりませんね。
うちは私の保険を掛け捨てにして少し楽になりましたが
これで大丈夫なのか少し不安です。
ワンコ保険は入っているんですけどね。
って言っても健康保険のようなものですね。^^;
by ナビパ (2010-10-16 21:50) 

YOUR-MOM

>ナビバさん、
 お守りにしては高価ですね、保険は。
 いくらたくさん入ってもそれで命が永らえるわけでもなく、、、、。
 入っていないとそれはとても不安で、なにか人の不安心理につけこむ
 ような商品と思えなくもありませんよねえ。
 そうそう、ワンコ保険は健康保険に近いものですよね。
by YOUR-MOM (2010-10-16 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。