SSブログ

「はやぶさ」  [情けない話]

これって、
「はやぶさ」?

さて、これは何に対する誰の発言でしょうか?

早速種明かし。

先日(5日金曜日)「腎臓結石」の破砕手術を受けた夫が
洗面所で採取した粉末にたいする感想です。

ご存知の通り「はやぶさ」は小惑星イトカワへ長い旅をしてきた宇宙探査機なのですが、イトカワで採取した
微粒子を目下分析中です。

そして夫が洗面所で見たものも「はやぶさ」が持ち帰った微粒子並みだったわけです。

それでも塵も積もれば何とやら、、、、、。

今では5日間で粗目糖ぐらいのものが5~6個分くらいになってきました。
これを約2週間採取するらしいのですが、さて、1センチ5ミリの石の量になるやら、、、、。
前途多難。 これが私の感想です。

夕食が終わると、石を落とすために踵をフローリングにとんとんと落とし、
「目障りだわ~ちょっと」という妻のぼやきをものともせず、ひたすらトントンやっております。

508発の衝撃波を腎臓部分に受け、最初にでる尿の色はワインカラー
又個人差はあるものの、術後にある程度の痛みも伴い、
保険適用とは云え6~7万円の負担があり、
思ったほど石が出なかったら、なんかねえ、、、、、、、。

というわけで
毎日 はた迷惑なトントン節を聞いております。

朝夕の寒さのたまものか、紅葉が進んできましたね。
P1250838.JPG

P1250843.JPG

ところで、
イトカワの微粒子の結果はいつ出るのでしょうね?






nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

くまら

508発の衝撃波を腎臓部分に受けたのですから
少しは・・・大目に見てやって~と旦那様の代弁をしてみました^^
by くまら (2010-11-09 16:54) 

多夢

1cm5mmというと大きいですね。
こりゃタイヘンだ。
トントンは何かのリズムに合わせて^^;☆
by 多夢 (2010-11-09 17:35) 

ころくま

施術は知らないうちに終わっていた・・みたいらしいですけど、
石が砕けるくらいだからかなりの衝撃なんでしょうね。
とんとんで全部出ちゃうといいですね。
by ころくま (2010-11-09 17:37) 

こうちゃん

508発ですか、
この数の理由が知りたいですね。
by こうちゃん (2010-11-09 17:47) 

ちゃーちゃん

衝撃波を受けた後は自分でトントンして出すのですか??
大変な事ですネ・・・全部でなかったら困りますよね。
痛みも残る事があるって・・・ご主人様、お大事になさって下さいね。
by ちゃーちゃん (2010-11-09 20:22) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 そうですね、ちょっと労わってあげないと撥が当たりますよね。
 
by YOUR-MOM (2010-11-09 22:07) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 大きいですよね。 このサイズは昔は開腹手術で取り出したりした
 大きさですが、今は衝撃波が主流のようですね。
 トントンのときは
 「いっちにいさんし、アルソック」でやっています。
by YOUR-MOM (2010-11-09 22:09) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 夫は衝撃波を受けながら居眠りをしたそうです。 その時は痛くない
 みたいですね。
 今日もアルソック体操のリズムでトントンしてました。 だんだん粉末が
 少なくなってきているようです。 
by YOUR-MOM (2010-11-09 22:12) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 医者は画像を観ながら 的 に衝撃波を当てるのだそうです。
 医者の経験と勘でどのあたりでやめるかというのは分るみたいです。
 
 
by YOUR-MOM (2010-11-09 22:15) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 本人はいたって元気なんですが、何しろ石が思ったほど出てこなくて
 困りものです。
 
by YOUR-MOM (2010-11-09 22:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな時は大の男でも不安なものです。
深い愛情で包んであげてくださいね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-11-10 05:49) 

すー

おはようございます。

男は痛さにはめっぽう弱いですからね(私だけかな?)

私も気になっているのです、「イトカワの微粒子の結果」^^;
by すー (2010-11-10 08:37) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジクカーショーさん、
 この年齢になると色々体が悲鳴をあげるようです。
 深い愛情、も骨粗しょう症のようにスカスカ気味ですが、頑張ってみます。
by YOUR-MOM (2010-11-10 09:56) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 男はめっぽう痛みに弱い のは本当のようですね。
 お産は男には出来ません! 
 イトカワ、何が出てくるのか楽しみのような、、、、。 がっかりさせないで
 欲しいですね。
by YOUR-MOM (2010-11-10 09:58) 

空楽

ご主人さま大丈夫でしょうか?
痛いと辛いでしょうね!
お大事になさってくださいませ。
by 空楽 (2010-11-10 11:15) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 ご心配ありがとうございます。
 本人はいたって元気に出社しております。
 
by YOUR-MOM (2010-11-10 11:51) 

ハイマン

石がでて一安心ですね^^
by ハイマン (2010-11-10 15:30) 

mamii

それでもよかったですね、石が破砕されて全部出てくれれば・・・・
by mamii (2010-11-10 17:06) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 砂のようなものが少しづつですが、出ることは出ています。
 
by YOUR-MOM (2010-11-15 10:34) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 全部、、、、となると時間がかかりそうですが、腎臓の中で悪さをしなく
 なる程度になってくれれば、、、、と思っています。
by YOUR-MOM (2010-11-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。