SSブログ

若さの向こう側に見えるもの [人生]

先日三年半ぶりにO小学校の6年3組のクラス会がありました。
このところ出席してくるメンバーが殆ど変わらないのですが、
メンバーの人生がある意味で節目に来ていることが分りました。

そう、 長い間会社人生をおくっていた人が
還暦を迎え、退職という人生の大きなターニングポイントにさしかかって来たのです。

ビールを飲み、美味しいものをつまみながら
宴もたけなわになってきました

梅の花.JPG

幹事が
今回欠席した方の近況報告を始めました

欠席者の大半が自身の体調不良か、親の介護という理由でした
50代頃からこういう問題は出てきておりましたが、最近はこの傾向が顕著ですね。
60歳ですと親は大体80~90歳の間ですからね。
私のように母親が一人で元気に暮らしているというのは有難いことなのだと
親の健康に感謝したしだいです。

そして
「では、皆さんに一言ご挨拶をお願いします」
とそれぞれに近況報告となってきました。

還暦を迎えるにあたり
槍ヶ岳でご来光を迎えようという プランを立てた人

趣味は囲碁ですという人

社長をしている人はまだまだ頑張るぞという風情ですし、

夫と二人で夫々の趣味を「夫婦展」という形で発表する計画をたてその案内のはがきを配る人

家にいても仕方がないので整形外科で助手を初めて8年になるという人

など色々でした。

ひときわ目立ったのがいつまでも若さを失わないある男性の発言です

「60歳になったときに スパッと会社を辞めました。
趣味はバイクでツーリング。
来年はアメリカ横断を計画しており、そのために今英語をNHKで勉強中です。
最初はよく分らなかったことがこの頃は聞き取りが良くできるようになってきました。」

そうですよ!人生には目標が必要。
そして、目標に向かって努力することがもっと必要なんですね。
目標をしっかり持ち努力することによって彼は輝いていたのでしょう。
若さの秘訣はそれなのでしょうね。

目からうろこの彼の発言に私は感動しました。
私も目標を持たなくちゃ。

人生は還暦をすぎてもポジテイブにを実感した
素敵なクラス会でした。








nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

空楽

素敵なクラス会ですね!
実母は60歳から1番苦手な絵を始めると言って
日本画を習い始めまして、最初は小学生の絵みたいでしたが
お寺の天井絵を描きましたよ。  私も負けないように・・・ とは
思うのですが・・・・   笑
by 空楽 (2010-10-12 10:24) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 お母様、凄いですね。
 60歳から一番苦手なものにトライするって、勇気の要ることですね。
 苦手を克服するという目標、そして、お寺の天井絵を描けるほどに
 上達するなんて、、、素晴らしい! 継続は力なりですねえ。
 
by YOUR-MOM (2010-10-12 10:57) 

こうちゃん

年をとって行くというのは、大変なことですよね。
自分がいつまで、元気でいられるか?いつまで生きているのか?
ある調査によると60歳で退職、安心して暮らせるのは
5000万の預金が必要だそうです。
こんな金額、普通じゃ持てませんよね。

今、国会が開いていますが、政治家は政治家の
ための政治しか、やりませんしね。
by こうちゃん (2010-10-12 14:23) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 60歳で5000万円の預金?
 サラリーマンは脱税も出来ないし、この額に達しない人が多数派です
 よね。 我が家はそんなわけでまだ仕事をしています。

 政治家さん、頑張ってくださいよね。 せめて国のビジョンを描ける人に
 なって欲しいですよね。
by YOUR-MOM (2010-10-12 17:30) 

ハイマン

すんばらし~^^
60歳でスパッと止めて
私は全国四季を求めて写真を撮りたい^^
by ハイマン (2010-10-12 22:09) 

ころくま

リタイア後のアクティブな生活、あこがれますね~。
でもきっと体調不良組に入っちゃうんだろうな^^;
by ころくま (2010-10-12 22:17) 

YOUR-MOM

>ハイマンさん、
 60歳でスパッとやめて全国四季めぐりなさって下さい。
 写真楽しみです。
by YOUR-MOM (2010-10-12 22:37) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 体調不良組にならずにチョイ不良おやじ組になった方が人生は
 楽しいかもしれませんよ^^
by YOUR-MOM (2010-10-12 22:41) 

Hituzi-Lilia

目標とか、したいことがあるって素敵ですね^^
うちのお母さんは、今年から同じ年頃の人たちが集まる学校に行き始め
週に何回かお料理教室と、太極拳を公園でやってます。
一番の生きがいは、今年21の娘の世話なんでしょうけど~。
文句いいながら、何かと世話焼いて心配してます。
by Hituzi-Lilia (2010-10-13 01:09) 

すー

おはようございます

私もそろそろ節目です(^-^)

いいですね、同窓会・・・
by すー (2010-10-13 04:59) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私の所にも高校の同級会の通知が来ました。
何とか行きたいと思います。

還暦はまだ還暦!!
身体がまず基本と考えて毎日ブログを書いた後1時間の早足ウォーキングをして20年、何とかこの好調さを維持してやりたいことをやりたいようにやるベースにしたいと思います。
やりたいことをやるにはまず健康な体ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-13 06:06) 

くまら

クラス会・・・ないなぁ・・・
それにしても60歳超えて、英会話習って
アメリカ横断。すごい!
と思いつつも、最近の60代の方々、お若いです
by くまら (2010-10-13 08:24) 

YOUR-MOM

>Hituzi Liliaさん、
 子供が小さいときは子育てーつまり恙無く育って欲しいと毎日毎日が
 大変で人生の目標なんてあまり考えないし、考える時間も無いのですが
 子供が独立すると、 はい、こんなに沢山時間がありますよ。 あなた
 これから何をしますか?の時に自分にやりたいものがある、というのは
 とても幸せなことですね。 お母様、きっと色々自分探しをしているので
 しょうね。 
by YOUR-MOM (2010-10-13 08:40) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 そろそろ節目になってきましたか?
 一家の大黒柱であることそのものが大きな意味をもっていたこの
 40年だと思います。 自由時間がたっぷりできたら何に使いますか?
 これからとても楽しみですね。
by YOUR-MOM (2010-10-13 08:42) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、 
 同窓会って久しぶりだったりするとびっくりするほど変身を遂げている人
 がいて面白いですよね。 反面出てこられない方はどうしているかなあと
 心配になりますね。
 
 還暦は還暦。 人生を謳歌するにはまず体力ですよねえ。
 私も今一生懸命歩いています。
by YOUR-MOM (2010-10-13 08:45) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 仰るとおり、今の60代は活動的ですよね。
 豊かな時代に会社生活を経験し、ある程度たくわえがあり、年金も
 ちゃんと出る最後の世代だからかもしれません。
by YOUR-MOM (2010-10-13 08:49) 

多夢

私は50手前で、ある人に恋愛感情が・・・。^^;
by 多夢 (2010-10-13 15:18) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 恋は人を輝かせますね!
 
by YOUR-MOM (2010-10-13 20:56) 

ナビパ

素敵な仲間たちとの再会は楽しいでしょうね。
私は今年50代に入りました。
先のことあれこれ考えますがやはり家族や仲間が大切なんだっろうなって思うようになりました。
それに愛犬たちも(笑)
by ナビパ (2010-10-14 17:46) 

YOUR-MOM

>ナビバさん、
 50代の頃にはあまり具体的にはイメージが湧かない老後ですが、
 還暦=退職となると現実味をおびてきます。
 でも、 健康であればなんとかなるかなとも 思います。
 そして、健康であるならば、家族とのひと時も友人との語らいも
 思いっきり楽しめるだろうなと 思うのです。
 結局、普段からの体力づくりが物をいうのだと思います。
 人間も愛犬も。
 
by YOUR-MOM (2010-10-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。