SSブログ

夜の美術館ー上村松園展 [外出]

「序の舞」で有名な日本画家
上村松園の作品展が今月17日まで行われており、日経新聞に毎日のように作品の解説
が掲載されておりましたので行きたいと思っておりました。

でも混雑しているようなので
金曜日の夜(毎週金曜日は夜8時閉館)ならすいているかしら
と夫と現地集合で出掛けてきました。

出かけた先は
P1250566.JPG
地下鉄東西線 竹橋 下車 3分の
P1250575.JPG
東京国立近代美術館 です。

こんな時間でも結構来館者が多く
人気の高さが窺い知れます

上村松園は
明治生まれのの女流日本画家ですが、「美しい女性、それも美しいだけでなく、一点の卑俗な
ところもなく、清澄な感じのする香高い珠玉のような絵を描くことこそが念願である」
と仰っており、明治時代から昭和24年74歳になるまで絵筆を執り続け、日本の日本画画壇に大きな影響を与えた方です。

美しい女性を描き続けた方の作品展というだけあり
女性の来館者が大変多かったです。

「序の舞」ももちろん素晴らしかったですが、
私は「母子」という作品がなんともいえず心ひかれました。


6時15から約一時間楽しみました。

お腹がすいたので銀座まで地下鉄で参りました。


池波正太郎がよく通った
煉瓦亭に参りました
     無題2.JPG

普段着で行ける食堂です
P1250588.JPG
このポークカツレツが池波正太郎の大好物だったそうで
夫はそれを
私はハンバーグを
P1250589.JPG

池波正太郎はカツレツにナイフを入れるときに
剣客商売のネタを考えたりしたのかしら?
それとも食べることに没頭したのでしょうか?

このポークカツレツ、

表面のかりっサクとした衣がなんとも美味しかったですね。
ハンバーグは上の卵の半熟加減の黄身との相性がなかなか良かったです。

銀座は高いというイメージがありますが、ここは良心的な値段設定でした。
二人でこのほかにカニのカクテル、野菜サラダ、小瓶のビールを頼みましたが
6000円でおつりが来ました。

食事が終わる頃はすっかり夜も更けておりました
P1250582.JPG

もうこんなウインドウディスプレイが目立つシーズンなんですね
       無題.JPG

nice!(14)  コメント(22) 

nice! 14

コメント 22

くまら

夜に美術館って以外です。
カツレツも美味しそうですが・・・ハンバーグも^^
by くまら (2010-10-10 09:29) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
美術館で絵画の鑑賞ですか・・・ご夫婦揃って素敵な趣味をお持ちで(^-^)
素敵な絵画を楽しんで美味しいお食事を召し上がって最高の一時でしたね。
銀座・・・なぁ〜んて言う響きは私にとって夢の様です。
by ちゃーちゃん (2010-10-10 11:32) 

ころくま

チェック柄のビニールクロスが昭和な懐かしさを感じさせますね^^
by ころくま (2010-10-10 11:36) 

mamii

美術館の絵画鑑賞ですか・・・如何でした。
by mamii (2010-10-10 15:13) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 金曜の夜は遅くまで開いているのが最近の美術館のトレンド
 です。 お仕事帰りにを狙っているのかしら?
 その後美味しいものを食べてくれるなら結構経済効果も高い
 のかも?
by YOUR-MOM (2010-10-10 20:10) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 子供が大きくなり独立すると夫婦でお出かけのチャンスも
 増えますね。 夫は国宝探訪、私は絵画が好きですので
 かわりばんこに行きたい場所を選んでいます。
by YOUR-MOM (2010-10-10 20:14) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 こんなビニールクロス、家庭でもつかっていた時期がありま すね。 ちなみにこの煉瓦亭、明治28年創業。 そのころ は真っ白なクロスだったのかもしれません。
by YOUR-MOM (2010-10-10 20:17) 

YOUR-MOM

>mamiiさん、
 上村松園の画家としての成長が画風に現れていて大変興味
 深いものでした。前期しか展示がない「焔」が見ることが
 できなかったのが 残念でしたが。
by YOUR-MOM (2010-10-10 20:23) 

みつなり

街はハロイン色に染まっていますね。
by みつなり (2010-10-10 20:58) 

YOUR-MOM

>みつなりさん、
 あら、そういわれてみると、カルテイエ(下から二つ目の写真)のウインドウ もハロウインカラーでした。
by YOUR-MOM (2010-10-10 21:34) 

こうちゃん

お、バナーが変わりましたね。
普段着で入れる店っていいですよね。
by こうちゃん (2010-10-10 23:11) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 普段着で入れるというのは肩のちからが入らなくて、料理もリラックス
 して食べられますよね。 でも、ここ、お箸おいてありませんでした。
by YOUR-MOM (2010-10-10 23:36) 

Hituzi-Lilia

こんばんは^^
夫婦でおでかけいいですね。
料理もとっても美味しそうです~。
by Hituzi-Lilia (2010-10-11 00:11) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

二人で銀座でお食事・・・良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-11 04:58) 

すー

おはようございます

いいですね、芸術の秋ですね。
銀座でお二人で食事・・・うらやましい、ごちそうさまでした(^-^)

一時、上村松園の孫と一緒の職場にいたことがあります。
by すー (2010-10-11 05:14) 

空楽

煉瓦亭ですか。
随分昔に行ったことがあります。
その頃は、高くてびっくりしました。
その時の情景が瞼に浮かびます。
               空楽(父)
by 空楽 (2010-10-11 10:00) 

多夢

今年の秋は短そうです。^^;☆
by 多夢 (2010-10-11 13:03) 

YOUR-MOM

>Hituzi Liliaさん、
 ご訪問ありがとうございます。
 還暦を越えた夫婦二人で月に一度のデートです。
by YOUR-MOM (2010-10-11 20:42) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 会社でのお付き合いも最近めっきり減りましたのでこんなことも
 月に一度はできるようになりました。
by YOUR-MOM (2010-10-11 21:13) 

YOUR-MOM

>すーさん、 
 上村松園さんのお孫さんと同じ職場ですか?
 ということはその方も絵がお上手とか?
by YOUR-MOM (2010-10-11 21:14) 

YOUR-MOM

>空楽(父)さん、
 いらしたことがあるのですね。 
 私は今回が初めてですが、アットホームな美味しさがたまらない
 お店でした。
by YOUR-MOM (2010-10-11 21:16) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 短めの秋、、、。
 冬がすぐ来ちゃうのかしら?
by YOUR-MOM (2010-10-11 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。