SSブログ

爽やかな秋晴れの朝です! [植物]

今朝は湿度も低く、気温もほどほどの気持ちのよい晴天です。
夫を駅まで送り、そのまま暫く散歩をすることにしました。
ワンは帰りたがったのですが、猛暑で車ばかり乗っていたら
すっかり足がなえてしまい、膝に痛みがくるので
これはヤバイ!

今日から3日坊主覚悟で歩くことにしました。

車では見落としてしまう秋の風物があちこちにありました
以下
写真の羅列です
P1250555.JPG


P1250559.JPG


P1250560.JPG
ゆすって落としたい!  銀杏  まだかな~ そろそろ昭和記念公園に行って
銀杏拾いしたいなあ

P1250561.JPG
下からは去年落ちた実から
銀杏は発芽率が高いですよね。 我が家でだめもとで撒いた去年の昭和記念公園の銀杏殆ど全部発芽しました。


P1250563.JPG
我が家のキンモクセイも満開です
出窓をあけておくと部屋の中にも香りが広がります


P1250564.JPG
散歩に疲れたら
今年お初の「栗の渋皮煮」でも如何でしょうか?
生クリームを添えると洋風になりますよ
作り方は2007/9/08の記事を参照してください。
http://your-mom.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08


食べ過ぎに注意
散歩で消費したカロリーはわずかなものです。


nice!(11)  コメント(18) 

nice! 11

コメント 18

くまら

銀杏の季節ですね~食べるのは好きですが
あの匂いはちょっと…(汗)
最近、帰宅し夕食後30分歩くようにしてます^^
by くまら (2010-10-06 20:26) 

YOUR-MOM

>くまらさん、
 銀杏を踏んじゃった靴なんて最悪ですよね。
 食後のウオーキングは体に良さそうですね。 是非続けて
 くださいね。 
by YOUR-MOM (2010-10-06 21:11) 

こうちゃん

僕は機材を背負って、歩いているので
それで、運動としています。
by こうちゃん (2010-10-06 22:29) 

ころくま

散歩コースのイチョウ並木の中の一本に、ギンナンが実を付けていました。
自宅の前なら採っちゃうんですけど、少し離れた場所なので気が引けてます~。
by ころくま (2010-10-07 07:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

使わないと衰える道理ですから・・・・
習慣にして散歩しましょう。

by BPノスタルジックカーショー (2010-10-07 07:53) 

YOUR-MOM

>こうちゃん、
 私の場合はコンデジ一台ですからやはり歩数で稼がないと。
by YOUR-MOM (2010-10-07 08:24) 

YOUR-MOM

>ころくまさん、
 よそ様のは気がひけますねえ、確かに。
 都立公園は納税者なので、いいかなあと。
by YOUR-MOM (2010-10-07 08:32) 

YOUR-MOM

>BPノスタルジックカーショーさん、
 驚くほど萎えるものですね。
 反省して今毎日歩数を増やしているところです。
 
by YOUR-MOM (2010-10-07 08:35) 

空楽

今朝神社に行ったら、銀杏が沢山落ちていましたよ。
こちらで金木犀のお写真を見るともう1年たったんだなぁ~~ と
思いますよ!
by 空楽 (2010-10-07 09:49) 

YOUR-MOM

>空楽さん、
 熊本まで銀杏拾いに行きたいです!
 一年が経つのが早いですね。
by YOUR-MOM (2010-10-07 13:53) 

多夢

↑高価な銀杏になりそうです^^;
by 多夢 (2010-10-07 14:33) 

すー

こんにちは
秋の散歩、気持ちいいですよね。
3日坊主と言わず頑張って続けてください。
by すー (2010-10-07 17:35) 

ナビパ

秋晴れの下 お散歩のスピードでないと見過ごしてしまう風景や光景がありますよね。
愛犬とゆっくり無理せずのお散歩が良いかもしれませんね^^
by ナビパ (2010-10-07 21:16) 

YOUR-MOM

>多夢さん、
 あはは、本当ね。 
 やはり地産地消が安上がり。
by YOUR-MOM (2010-10-07 23:26) 

YOUR-MOM

>すーさん、
 二日目セーフでした!
by YOUR-MOM (2010-10-07 23:27) 

YOUR-MOM

>ナビバさん、
 歩けば何かしら発見があって面白いものです。
 健康と素敵発見がイッペンに出来ちゃうのは良いですよね。
by YOUR-MOM (2010-10-07 23:31) 

ちゃーちゃん

季節の果物が結構実っていますね・・・
秋の豊作が楽しみですね。
いまは住宅街は金木犀の香りに包まれてお散歩も楽しいですネ(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-10-09 01:53) 

YOUR-MOM

>ちゃーちゃんさん、
 夕刊に松茸が豊作だと載っていてびっくり。
 先日は猛暑で歴史的な凶作だと載っていたのに、、、。
 お米はどうなんでしょうね?
 豊作になるとまた米価が下がって農家は豊作でも凶作でも
 苦労が絶えないかんじですね。
 そちらもキンモクセイが満開になってきたのですね。
 この香り、通り過ぎる時にほわ~っと香ってきて良いです
 よね。
by YOUR-MOM (2010-10-09 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。